つるまうかく

群馬在住ヲタクのネット書斎

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

モーニング娘。のパラドックス

今日はラフストの話を書くのかな、と思った方もいるかと思いますが、今日綴りたかったのはこちら。 モーニング娘。として活躍された後藤真希さんがトレンド入りしていて。自分も一応世代なので、相変わらずカリスマ性がすごいなあと思ったりなんだりしており…

何でもない景色

仕事帰りの夜景が綺麗に思えたことなんてめったにないので、「疲れてるのかな?」と思ったり。 ただ、そこにある景色はちゃんと現実っぽく見えているみたいで。現実の景色が架空のものに見えてしまうほうが、それこそ危ない。 何の気なしに見えた風景も、そ…

スタジオライブを通して見えた、雨宮天の"Next-Dimension(新世界)"

#雨宮天 ライブ配信ご視聴ありがとうございました!9/27(日)22:00〜見逃し配信もスタート。今からでも「見逃し配信券」でリアルタイムと同じ内容を視聴できます!☆見逃し配信券 【Thumva】https://t.co/cOQLWRhCf6 【チケデリ】https://t.co/t7QhmJTI9a画像…

ラフスト復活!

www.agqr.jp ラフスト復活じゃあああああああああああああああ!!!!! もう、皆さんもご存知かとは思いますが!内山夕実さんと種田梨沙さんの二人喋り番組が、『再び』始まります!ラフストの急な終了からはや4年。まさか、こんな日が来るなんて・・・ こ…

キャラクターと中の人の距離感

今日は、『キャラクターと中の人の距離感』について書こうと思いました。 キャラクターがいるコンテンツでは、キャラクターと中の人の関係性って結構大きな要素で。キャラクターと中の人は別なのか、はたまた中の人はキャラクターに憑依するのか。その間を行…

”祝い花NG”について頷くこと

イベントが再開されてきたはいいものの、各地で「お花はNG」というルールをよく見かけるようになりました。祝い花贈り隊(いつの間に結成した・・・?)の端くれとしましては、これはゆゆ式・・・いえ、由々しき事態だなあとは思いつつ、その判断に特に不満はな…

聖地巡礼の思い出

昨日のよりもい聖地巡礼について、沢山の反応をいただいており、とてもありがたい限りでございます。聖地巡礼の良さを、改めて感じました。 元々、歴史が好きで、また地理も得意だったりした私は、旅行に行くのも好きで。それと組み合わせて聖地巡礼をしたの…

【よりもい巡礼】宇宙よりも遠い場所・館林聖地巡礼記

アニメ「宇宙(そら)よりも遠い場所」(よりもい)』の聖地のひとつである群馬県館林市に行ってきました! yorimoi.com 2018年1月期の名作アニメで、ずっと行きたいなあとは思っていたのですけど、県内ということもあって逆に足を運べず、きづいたら今に。 …

月曜日×音楽

月曜日だということを忘れていました。 普通は月曜日は気が重くなる日ということで、月曜日にまつわる歌が結構ありますよね。全部は無理ですが、思い付くだけ挙げていってみようと思います。 桃山奈央(CV:東山奈央)「Secret Cafe」 ―憂鬱なマンデー 扉を開け…

TrySail5周年記念スタジオライブPART2直後感想

TrySailの結成5周年を記念した配信ライブ第2弾『LAWSON presents TrySail 5th Anniversary "Go for a Sail" STUDIO LIVE パート2』に”参加しました”。 元々は、8月1、2日に開催される予定だったライブがコロナの影響で中止。そのネットを通じた代替として、8…

行けそうで行けない

本当だったら、今頃旅行に行っていたんじゃないかなあと少し嘆きつつ。最近、少しずつ「旅行行かないの?」と周囲から言われることが増えてきたりもしております。 旅好きの人が、意外と旅行に復帰してないなあという感覚があります。統計を取ったわけじゃな…

時間ねぇー

遅く帰ってきて、時間もないし、テキストの内容を考える時間もなく。こんなはずじゃなかったのに、クショがーーーーーー!!!と、黄色いスーパーボールになっているわたくしです。 ameblo.jp それでも、5年前くらいって、そんな状態でも何かしらの内容を考…

イベントと旅行がなくなって逆に依存度が増したもの

声優イベントがなくなり、旅行にも行きづらくなって、空っぽになるかと思ったら、まだ精神も生きてるみたいで。 色々なコンテンツに助けられて生きています、本当にありがとうございます、といったところです。 それらが封じられた状態で、反動として増えた…

歌の大辞テンという番組

この前、音楽のカウントダウン番組が終了するというニュースもありましたが、私が幼いころによく見ていたのが、『速報!歌の大辞テン』という音楽番組でした。ゴールデンタイムにやっていたので、周囲もみんな見ていた覚えがあります。 今考えるとウソだろ、…

好きなものを仕事にしたとき

少し前に、『「好きなことで、生きていく」は、『楽』なわけではない - つるまうかく』 という文章を書きました。 今回はそれのもっと個人的な話です。 私はわりと好きなものにのめり込むタイプで、そこにかける労力や時間はあまり気にしません。なので、趣…

緑色の魔法

私は緑色という色がとても大好きです。 某三角関係ユニットの青い人が青色(厳密にはロイヤルブルー)にとことん拘るのと同じように、緑という色には思い入れがあります。 その理由は、別にユニットの緑担当の方を推していたから・・・というわけではなく、…

感染症とニュートンと

コロナでいろんなことが足踏みになりまして。非情にもどかしい思いを抱えていたりしますけれども、こんな話を知りました。 あの天才、万有引力の「ニュートン」の話です。 ニュートンが若い頃、今と似たような形で感染症が流行したことがあったんだそうです…

また、ニュースを集めはじめた話

最近、温泉に関するニュースを集めるようになりました。 温泉むすめのラジオ『こちら温泉むすめ観光案内所』、略して”こち温”というのですが、こちらに温泉ニュースを取り上げるコーナーがあって、そこに投稿するのが習慣になっています。 www.youtube.com o…