つるまうかく

群馬在住ヲタクのネット書斎

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

推しと自分とのディスタンス

久しぶりに推し事をしてきました。 今回は、特にレポートを書くって頭じゃなかったんですけど、一つ挙げるとすれば、雨宮天さんの「私から逃げないでほしい」が蓋し名言だと思いましたし、勝手にずしんと刺さりました。内容については以上です。 久しぶりに…

バクシン優勝のススメ

サクラバクシンオーちゃんでURAファイナルズを制覇しました! ありがとう、バクシンオーありがとう。 ファイナルズは 雨・不良 ↓雨・重 ↓ 雪・重 というまさかの悪天候の中を、愚直にバクシンしてくれました。 終わってみれば、最初のメイクデビューを『先行…

サクラバクシンオーちゃんをスピード極振りにしたら結構勝ってくれた[ウマ娘]

ウマ娘、楽しみながら育成しております。内容はタイトルどおり。 「バランスよく育成したほうがいい」というチュートリアルがあった気がするのですが、能力の初期値はGとかFとか、パワプロでいうと(パワプロに例えるな)武器にもならないレベルの数値で。バ…

ハルウララでも勝てる!ウマ娘プリティダービー

ウマ娘のゲームに手を出しました。手を出すつもりはなかったのですが、ウマ娘2期の8話がとてもいい話で、その流れで気付いたらDLが終わっていました。 私のゲームの楽しみ方は、『強いキャラクターを使って一番になりたい』というものではありません。それだ…

整理と可視化

ブログのデザインを変えたり、カテゴリを付けるようにもしてみました。カテゴリ分けの大事さはつねづね感じていたのですが、内容はともかく数だけは膨大に書いてしまっているので、全部網羅するのはなかなか時間が必要で。ちまちま進めていくつもりが、今日…

恩は受けた人には返せない

社会人一年生だったときのこと。私は、自分がやっていることが正しいと疑わず、周りの意見をあまり聞かず、しかし押しが弱くなよなよとしていて、図星を注意されるとすねて逃げてしまうという、非常に扱いづらい、一言で言えば『仕事ができない』新人でした…

磐梯熱海温泉「Mekke市」に観た光~『温泉むすめ』×『地域おこし協力隊』の協働~

温泉むすめの配信イベント、『磐梯熱海温泉「Mekke市」』を見ました。 www.youtube.com 温泉むすめは全国の温泉地をキャラクター化してPRするプロジェクト。磐梯熱海温泉には『磐梯熱海 萩』という温泉むすめがおり、キャラクターボイスを声優の津田美波さん…

熱量

熱量が籠もった文章は、人の心を動かす。それは、紙であろうが、デジタルであろうが。 身も蓋もない話をすれば、文章やテキストに温度が伴うはずがなくて。無機質で、何かのエネルギーを持ってもいないはずなのですが。文字に、熱量を感じることがあります。…

あえて赤沢森林鉄道を紹介してみる

昨日の「ゆるキャン△」で、赤沢宿という場所が登場して話題になりまして。身延山に至る参詣道にある、中山道などとはまた趣の違った宿場とのことで。いいところですよーという話もきいて、行きたくなっているのですが。 私が『赤沢』と聞いて思い浮かべたの…

Imaginary affair

KOTOKOで好きな曲に「Imaginary Affair」があります。 「こなたよりかなたまで」というPCゲームがあって、これがまた名作なのですが、そのOPとして使われているのがこの曲。『最初から最後まで歌詞が天才』と言い切れるほど、歌詞が素晴らしくよくて。評価が…

知足

『知足』という言葉があります。中国の故事(≪老子≫)から来ている言葉で、読んで字のごとく『足るを知る』。自分にとって何をどのくらい摂取すれば足りるのかを考えて、それで満足するという意味です。食べ物のことわざで行くとは「腹八分目」みたいなもの…

雪月澄乃生誕祭2021

澄乃、お誕生日おめでとう。 ということで、本日2月15日はPCゲーム「SNOW」のメインヒロイン、雪月澄乃(ゆきづき・すみの)の誕生日です。このSNOWという作品をプレイして、あたたかい涙を流して以来の”私の嫁”なので、本当に長いつきあいになるのですけれ…

ヴァンアレン帯の雑感

ドタバタした一日でした。ほぼほぼ雑感です。 うれしい方向でも、残念な方向でも数々の誤算があって。とりあえずこなしてみたけど、まだまだ時間が足りなかった。事前準備が足りないのは、いつになっても直らないですね。『準備が8割』ってのは大体のことに…

「続ける」ことの向き不向きと強さと本質と

パシッと決まるキャッチコピーが見当たらなかったので、こんな仰々しいタイトルになってしまいましたけども。今日は「続ける」「継続する」ということについて書いてみたいと思います。 最近、『続けることはある種の才能』という言い回しをよく見かけるよう…

これが私のプレゼント・フォー・ユー

ナナシスにハマりはじめた頃。実のところ、4Uというユニットは、そこまで注視しているユニットではありませんでした。 あの当時でも、様々なコンテンツにおいて『可愛い女の子によるロックバンド』って飽和状態で、4Uも”それに近いユニット”というイメージで…

ファンサ(曲)の印象がMVで大きく変わった話

Honeyworksのプロジェクト「告白実行委員会」で、夏川椎菜さん演じるmona(成海萌奈)が歌う楽曲、「ファンサ」のお話しです。 個人的な話をすると、ステージからレスをもらったり、認知されたりというファンサ(ファンサービス)が、あまり得意ではありませ…

今なおテキストを書いて居る

今日バズっているツイートがTwitterに流れてきて、どことなく引っかかるなと思ったら、長年やってる個人ニュースサイトの管理人さんのツイートでした。 夜になって、また別のバズリツイートを見かけると、それも個人サイトの管理人さん。 そしてサイト巡回ツ…

おかゆラジオ

少し前、Twitter上で「弱っているときにも見られるアニメ」が話題になりました。 nlab.itmedia.co.jp ねとらぼの記事どおりなのですが、年を経るに釣れて社会での責任感が増してストレスが増大していったり、また家族ができたりして環境がめまぐるしく変わっ…

星見プロダクションの「Fight oh! MIRAI oh!」がめちゃくちゃいい

今日はとにかくこの曲を聞いてください!という更新です。 星見プロダクションの「Fight oh! MIRAI oh!」がめちゃくちゃいい。 www.youtube.com この曲は、この冬から放送されているTVアニメ「IDOLY PRIDE(アイドリープライド)」に登場するユニット”星見プ…

プロデューサー気質とクリエイター気質

そういった定義を知って、自分の中ですとんと理解が落ちたので、書いてみます。 「あの人はプロデューサー向きだ」とか、「あの人はクリエイターだから」みたいなたとえ話って、日常の中でもされたりするじゃないですか。実際にそういう現場がない仕事の人で…

bermei.inazawaさんの音楽との再会とキメラプロジェクト

サークル『再生ハイパーべるーヴ』が2002年に制作した「ぱんださんようちえん」という同人音楽CDがあります。電波ソングとしても有名な「猫鍋」などが収録されておりまして。その一つに、「pink metallic crusaders」という曲(BGM)がありまして、ネットの…

『頑張って好きでい続け』なくていい

高橋しんのマンガ「最終兵器彼女」、私はこの作品がバイブル級に好きなのですが、最終巻の作者の"あとがき"に、こんな文があります。 そしてたとえば五年経ったらこの本はその誰かにとってもう意味のないものになっているでしょう。そんな時がきたらどうか、…

ゼロからイチまでの狭間で

『1%から99%の間』 元SMAP(この書き方でいいのかな?)の中居君が、ジャニーズ事務所を辞めるときの会見で何回か出てきたフレーズです。大人気グループのリーダーや司会ポジションを長年務めてきたからか、流石バランス感覚が良いというか『ちょうどい…

ソニーに囚われている話

遙か昔、私はちいさな”SONY信者”でした。なんの確証もないのに、ソニー製品が一番いい製品だと思っていて。振り返ってみれば、MDプレイヤーも、CDプレイヤーもSONY製品を買いました。初めて買ったデジカメもSONYのサイバーショットでした。細かい性能の差な…

今好きなものを、今全力で大事にするということ~上田麗奈のひみつばこ 第45回より

ええとですね。自分本当に出来がよくない人間なので、今日も『やだな』と思ってしまったことをうまく流せずに胃が痛くなってしまい。そうなった自分を省みて、更に凹んでしまっていました。 うえしゃま(上田麗奈さん)がやっているラジオ『上田麗奈のひみつ…

感想の画一化と本心の大切さ

作品をやたらめったら叩いたり、不満や文句を言うことは、場の調和を乱すからあまり好ましくない、というのはあると思います。ただ、最近「文句を言うな」「不満を表明するな」「文句を言うなら代わりの案を出せ」「ファンなら全部を肯定しろ」的な感じの風…