つるまうかく

群馬在住ヲタクのネット書斎

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ReBoot

今の仕事に一段落付けることができました。明日からは別の場所で頑張ることになります。 環境が変わることが分かってから、自分なりに調べて。いっときは”意外と変わらないんじゃないか”とも思ったのですが。その後、冷静に考えてみると、そんなわけがないな…

目まぐるしく変わる世界のなかで

自らを取り巻く環境が目まぐるしく変わっているのを肌で実感するようになって、色々なことを考えるようになりました。突き詰めて考えなければならなくなった、というのが正直なところでしょうか。 近年の私は、確実に趣味と共にありました。私を定義するとし…

あの花と10 YEARS AFTER

「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。」の10周年イベントが開催されることが、本日発表されました。 【最高の思い出を】「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」10周年記念イベント開催決定!■開催日2021年8月28日(土)詳細等は追って公式サイ…

ウマ娘の最初のファン数が1人な理由

ウマ娘ですが、リリースからけっこう時間が経った今も、自分のペースで楽しめています。コンテンツ自体が、競馬という競技へのリスペクトが溢れていることや、ゲームシステムがよく考えられているのも理由でしょうか。一過性のブームじゃなく、これは確実に…

『当たり前』という期待に応えることのすごさ

私の記憶だと、プロの歌手でも『歌詞を見ずに一言一句間違えずに歌うことはすごい』という感じだった時期って、あったんですよね。その感覚がふつうだと思っていたら、いつしか間違わないことが当たり前になっていて。それよりも『口からCD音源』とか、『ラ…

ごく普通の雑記

環境を変えるための準備期間に入っております。そんなこんなで凝った文は書けないので、雑感になりますが。 ありがたいことに、ちょこちょこ環境が変わることへの反響をいただいております。もしかすると、長らく私の動向を目のはしで見ていただいた方には、…

環境と推しごと

4月から、環境が大きく変わることになりました。 自分の希望が、想像していない形でしたがある程度通りまして。やりがいをもって仕事ができるなあという嬉しい気持ちがあるのが半分。あと半分は、新たな環境に慣れるかという不安と、もう一つ。”土日が必ずし…

消耗と長続き

ウマ娘が流行りはじめた、直後ぐらいでしょうか。誰かが行っていたこんな言葉が、耳に残りました。 『お前ら、どのくらいのスピードでこのゲーム消費しようとしてるんだよ』 はっきりと全文覚えているわけじゃないですが、こんな感じの言葉だったと思います…

声優さんのイベントに参加し始めた頃をイベントで振り返る

Twitterで、「初めて参加した声優ライブが坂本真綾さん、田村ゆかりさん、堀江由衣さん、水樹奈々さんだった場合、そこが”実家”となる」というのを見かけまして、そういえば私も、坂本真綾さんのライブがそうだったなあと。 声優さんのイベントに行くことが…

かつて天才だった俺たちへ(Creepy Nutsの曲)が私たちに伝えてくれること

Creepy Nutsの「かつて天才だった俺たちへ」が、今になって猛威を振るい始めました。 先日、 といった文章を書いたこともあって、ラップ曲への意識が高まっていたのもあり。そこで、既に聞いていたCreepy Nutsのこの曲が、なんだかブッ刺さってしまったんで…

ファンでいることに資格はいらない

今日の昼間、ボソっとつぶやいたことについての反響は一切なかったのですが、自分で「ブログに書け」というオチ(※落ちてすらいない)をつけたのもあり、自分がスッキリするために書きます。 ファンになる(でいる)ことに資格なんか必要ないと思う。その裏…

西園寺琴歌に”追い風”を~ボイスアイドルオーディション

今年も、「アイドルマスター シンデレラガールズ」で、ボイスアイドルオーディションが行われるようですね。 「#第10回シンデレラガール総選挙 」と「#第2回ボイスアイドルオーディション 」を、アプリゲーム「デレステ」との合同で2021年4月開催予定!開催…

かつてラップが好きじゃないと思いこんでいた私へ

音楽の話だと筆がめちゃくちゃ乗るみたいなので、昨日に引き続き。 ”ラップ”だと、RIP SLYMEの「ONE」であれば、最初から最後まで歌詞を見ずにそらで歌う自信のあるつるまうです。 ただ、これは完全に世代的なもので。2000年代前半のラップのイメージって、…

らしさ

僕らは変わっていく 守りたいものが変わっていく理解されない宝物から 理解されるための建前へおとなになるほど 後悔する生き物になるでもね それでもね 見えるものがあるんだよ 音楽に救われる火曜日。 『自分らしさってなんだ?』 このドキッとする台詞で…

念願の温泉ウマ娘を達成しました!

青春さーいd(ここで音楽がストップする) ぽか旦那が温泉ウマ娘・・・もとい『湯むりウマ娘』の称号を手に入れました! 少なからず私を知って下さっている方は、この感動を分かってくれるはず・・・(例えほんの少しだったとしても) 達成してくれたのは、…

Double the Capeを綴る~Amamiya-Blue Side~

ということで、TrySail Live 2021 “Double the Cape”について、”青い人サイド”もとい、天ちゃんに着目して徒然書いていこうと思います。とりとめなく書きますので、いつも以上にまとまりがないのはご容赦をば。 最初に不安だったことから始めるのは縁起でも…

クサビ

人と人との何気ない会話や、文字でのやりとりが、その後の人生に大きな影響を与えることがあります。 最初は関心が無かったものが、誰かに言われたことで意識の中に残って、その人以上にその話題を気にするようになる。誰かに言われたことが、そう思われたく…

Double the Capeでみた”進化した「コバルト」”

先日開催された『LAWSON presents TrySail Live 2021 “Double the Cape』で、”ハモリではないコバルトが歌唱された"ということが、少し話題になりました。 この「コバルト」という曲には、数奇な運命があって。曲にあまりそぐわないコールが流行したことがあ…

配信のないイベントに行って感じたこと

配信がないイベントに行って思ったんですけど、配信があるとないとで、変わる部分があるな、と。 配信があって、そこにもお金が発生する場合って、配信側だったり、ライブビューイング側にも意識を向けないといけなくて。ネットワークを介して参加している人…

等身大

ナンちゃんの『4.17万人行けたらいいな生配信』を見てたのですが、ちょうど良い生配信だなあと思いました。 配信内でやる企画はあるんですけど、無理難題を押しつけられることもなく、自分のペースで企画を進めていき、終始心地よい空間を保ったままに、最後…

TrySailという灯台

TrySailの2Days公演の幸せも醒めやらない昨日の夜だったか、今朝だったかのこと。 ”Sail”という単語から、BUMP OF CHICKENの「sailing day」という曲が頭に浮かびました。音源でも持っていますが、今は便利ですね。YouTubeでも公式MVが公開されていたので、…

トラセのライブが最高だった

TrySailワンマンライブ “Double the Cape”に両日参加してきました。 元々ブログに書く予定はなかったので、思うまま書き殴ります。たぶんツイートと重複してますので、そこはすいません。 二日間、ステージの上で暴れてくれたTrySailの三人にありがとう。各…

みんなが競馬場から帰ってこない理由

なかなか競馬場から帰ってこれません。 どうも、トレーナーのつるまうです。 ウマ娘が人気です。一時期プロジェクトが止まっていたとか、事前登録が3年間続いたとか、アニメはありましたけれどもそんな先行きが見えなかったコンテンツが、一躍アプリゲームの…

結婚を機にファン活動を完結できることのすごさ

応援している人の結婚を機に『推し切った!満足です』と言える人ってすごいなと思いました。 これ、書こうかどうか迷ったんですけど、本当に純粋に感銘を受けたというか、すとんと納得したので、あえて。特定の方を誹謗したり、貶めたりする意図は全くござい…

2周目の世界で

意外と変わってない。 一年前と、今を比べて思うのは、そんな感想でした。 変わったところは、もちろんあります。 仕事のやり方が変わったりだとか、休みの過ごし方が変わったりとか。 ただ、”息の吸い方が変わりました”とか、”一言でも話したら生きていられ…