つるまうかく

群馬在住ヲタクのネット書斎

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

つるまうの『15年前何してた』

今から15年前・・・2006年ですね。 『儚雪の空』という、個人サイトをやってました。 ※ローカルデータのスクリーンショット ジャンルは、テキスト/ニュース。いわゆる『フォント弄り系テキストサイト』をやりたかったのですが、当時ですらそのスタイルはも…

PC新調談義(1)

PCの新調について、うんうん頭を悩ませていたらこんな時間になってしまいました。(1)と付けたのは、単純にイメージがまとまっていないので、続くんじゃないかと思って付けただけのことで、特に深い意味はありません。 今使っているPC、普通にデスクトップな…

好みの定義とネット人格と

推し変、推し増し、ファンになります、ファンでなくなります。誰のファンです、誰が推しです。好きな作品はこれです、この作品はちょっと合いません。 個人的な好みを、公開しがちな時代。 そうなったのはSNSの流行がきっかけ・・・と、あんまりネットに明る…

積み残し

いろいろ一日に処理しきれなくて、次の日に回して、という連鎖が続いていたりします。とはいえ、その大半は趣味の部分なわけで。本来であれば、マストでは・・・ない。そう思うと、自分が処理しきれない分量に手を出してしまっているってことなんでしょうね…

クールダウン

昨日書いたミリオン7thライブの感想が、思いのほか好評だったようで、ありがとうございます。纏まりきっていない文章ですが、荒ぶった熱を感じていただけたら幸いです。 また再編集版を見て振り返りたいですね・・・ tsurumauy.hatenablog.com とはいえ、昨…

ミリオン7th『Q@MP FLYER!!! Reburn』という名の幾重もの奇跡

『THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 7thLIVE Q@MP FLYER!!! Reburn』、お疲れさまでした!私は群馬LVにて両日参加させていただきました。 率直に感想を書きますと、『本当に素敵なライブを見せてくれた』というのが本心。願わくば現地にいたかったという思いが…

趣味の時間と、見栄っ張りという喧伝

今日は適度に筆休め的な感じで。本当はミリオン7thについてだーっと書きたかったんですけど、それはまた明日。 自分が傍から見たらどんな人に見えているのかは分かりませんが、好きなことばっかりやって生きてるようにも見えるのかなと思って。振り返ってみ…

琴歌おめでとう

そのニュースを聞いたとき、実感がありませんでした。 西園寺琴歌、第2回ボイスアイドルオーディション、第2位。 西園寺琴歌さん、本当におめでとうございます。本当に、本当に、おめでとう。 気の利いたスクショも用意できなかったので、文字だけで書き連ね…

ライブビューイングに初めて行きました

今週末は少し変則的な投稿に。 昨日今日と、『THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 7thLIVE Q@MP FLYER!!! Reburn』のライブビューイングに参加しています。現地で見たかった、というのが正直な気持ちですが、会場が広かったり、また座席の場所でもかなり差があり…

ELLEGARDEN「指輪」

久しぶりに、思いついたまま書くブログを。 ある曲の、落ちサビから最後のサビにかけてがふっと思い出されて、歌もメロディも脳内で再生されているのにタイトルだけが出てこなくて、声を出して歌ってみたら 夜を明かして 語り継いでゆこう骨になるまで 分か…

BLUE BLUESの「しんがり」と”背中合わせ”

雨宮天さんの11thシングル「永遠のAria」、のカップリング曲、『BLUE BLUES』。この曲は、作詞と作曲も雨宮さん本人が手がけ、ちょっとダサかっこいいブルース(本人談)に仕上がっています。 曲のラストは「しっかりしんがりよろしく」という、若干韻も踏ま…

推し疲れと行き先迷いと応援と

書くテーマで迷ったのでアンケートしてみたら、こちらのほうがわずかに票が集まったので、『推し疲れ』をテーマに書いてみます。 発端は、こちらの記事。 www.moneypost.jp リンク先が消える可能性もあるので概要を書いておきますと、『コロナ禍でイベントの…

ホンネと対話

違和感を覚えたり、異を唱えたくなることって、日ごとに出てきますよね。よほど明確なことなら、周りを見なくても自己判断してそれで終わり。でも、「自分はこう思うけど、周りはどうだろう」と思うことももちろんあって。そういうときは、周りの意見、いわ…

8分の1を越しての反省と悔しさ

4月から心機一転で新たな環境に飛び込みました。お察しの方もいるかもしれませんが、正直、そんなに上手くいっていません。 いくつか、買われたものがあったのかなと思っていて。活用できるかなと思っていた技能やスキルが、2つありました。 でも、それぞれ…

新米琴歌Pのボイスアイドルオーディションお疲れ様会

デレマス・デレステの「第2回ボイスアイドルオーディション」ならびに「第10回シンデレラガール総選挙」、お疲れ様でしたー! 私は昨年の『Keyコラボ』(デレステ)からシンデレラのPになったので、総選挙をちゃんと走ったのは、今回が初めてでした。はじめ…

ウマ娘の細部に宿ったもの

『神は細部に宿る』ということわざがあります。本当に素晴らしいものは、細かいところこそこだわっているんだよという例えで、本当にその通りだなと思わされることが多々あります。 例えば、ここ最近で一番私が泣かされているコンテンツ、「ウマ娘」。ゲーム…

不死鳥の証明

今日はもう、このお話です。文章になりすらしないかも。 【お知らせ】THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER にて、「黒埼ちとせ(CV:佐倉薫)」のソロ曲「Beat of the Night」が公開されました。「Beat of the Night」作詞・作曲:麻枝 准編曲:MANYO歌:黒埼ち…

記憶に刻まれた「群馬の同人誌」と、『愛』とは何かと、私と群馬と。

数年前に、群馬をテーマにした同人誌を読みました。 群馬にまつわるエピソードが、作者のモノローグを織り交ぜて、可愛らしい女の子のイラストや簡単なマンガを通して淡く描かれている、ストーリーものというよりはエッセイに近い同人誌でした。 作者の方は…

なぜ我々はぶーぶー不平を言いながらもファンで居続けるのか

コンテンツなり、作品なり人なりを好きで、ファンとして追っかけていると、楽しいことや嬉しいことばかりではありません。ときには、いや結構な割合で、そうなってほしくなかっただとか、どうしてそうなった?と思ってしまうこともあります。でも、ファンを…

初音ミクの思い出

『初音ミクの登場』を、リアルタイムで見せられた世代になります。 最初は「これで何ができるんだ?」というところからはじまった、初音ミク。一過性の話題で終わる可能性のあったミクですが、Pの皆さんが”神調教”を重ね、公的なところまで領域を拡大するほ…

好きと閾値

理系科目のテストは押し並べてできなかったバリバリの文系なのに、なぜか理系の言葉で説明したがるふしがあります。昔言われたことによると、点数が取れないだけで、私の考えは理系だそうです。屁理屈をこねくり回しているだけな気もしますが・・・ さて、本…

これは岐路なのか

ここに書く話でもないんだと思うんですけど、いろいろ考えたい節もあって、いろいろぼやかして書いてみます。 趣味を除いた社会的な部分で、イメージしている未来があって。『もしかすると、その路線で進んでいけるんじゃないか』というおぼろげな道筋が立っ…

尊敬する人が頭ごなしに否定されたときどう感じるか

尊敬する人が、頭ごなしに否定されたとき、どう感じるでしょうか。 まず大前提として、”その人自体に落ち度はありません”。これは大前提。これから書く話でそこを勘違いされても困るので、そこははっきりさせておきます。 だから、その人がかかわっている成…

灯台もと暗し

昔のことわざって、よくできていますよね。 『灯台もと暗し』ということわざもありますが、好きなものに熱中していると、ものすごく身近にいながらその本質をだんだん見失っていくという逆現象が起こったりします。 ”熱中”って、往々にしてそういうもので、…

素振りが足りない

この一年、何か成長したかなあとか、何かスキルを身につけられたかなあと思い返してみたのですが、何の戦果も得られていませんでした。 なんでしょうね、世の中にはこの状況下を逆手にとっていろいろなことに挑戦し続けている人もいますし、時間があることを…

本当に巡り合わせがいいのかどうか

なんでしょうね、これまでに「今考えると、あの時の経験が生きてるな」と思うことは、わりと多くて。それは、不思議な巡り合わせで、『私はある意味で運がいいんだな』、と思っていたのですが。 ふと、察したんですよね。それって、今にとって関心の高い記憶…

ころあずのWaver鼎談

二人で話をするのは会談。三人で話をするのは『三帝会戦(※)』だと思っていましたが、鼎談(ていだん)と言うそうですね。 ということで、今日は田所あずささんのセルフプロデュースアルバム『Waver』記念に伴うスペシャル鼎談ラジオの宣伝しかしません。よ…

私にとっての推しの存在

私は、どんな「ファン」なのだろう。少し前に、宇佐見りん先生の『推し、燃ゆ』を読んだときにも少し考えたけれども。逆に、自分にとって、好きな人、応援している人・・・一般的には『推し』と形容される人は、どんな存在なのだろう。 ファンから見た推しの…

大橋彩香ワンマンライブ2021~Our WINGS~という覚悟

”へごちん”や”はっしー”の愛称で知られる、声優・大橋彩香さんのワンマンライブ『Our WINGS』に参加してきました。 東京では緊急事態宣言も発出され、多くのライブが中止となる中、千葉県は「まん延防止措置」で留まっていることもあって、自治体が提示した…