つるまうかく

群馬在住ヲタクのネット書斎

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

何がトップランナーなのか

ファン界隈で、トップランナーとか、最前線と呼ばれる人や集団がいます。ガチ恋とか、特定の人を指して『TO』とか。それは、理由もなく呼ばれているわけではなく。圧倒的なパフォーマンスだったり、目立つ行動をしていたり、そのふるまいが称賛されていたり…

【雨宮天誕2021に寄せて】青い薔薇

青色。 「自然界の生物に青色は少ない」と言われています。その理由は諸説あってよくわかっていませんが、確かに少ない。 ぱっと思いつくのはナスとか。でも「紫だよね」と言われたらそうかなと思ってしまう。おつけもののナスとかが、ちょうどいい感じで色…

だからこそ前向きに

とくに、クールジャパンコンテンツや声優界隈を盛り上げることを業としているわけでも、請け負っているわけでもなく。そのためにブログを書いてるわけでも、SNSで宣伝してるわけでも、お花を贈る活動をしてるってわけでもないんですけどね。なんか思うんです…

30代はいいぞ

「30代は楽しい」という主張をいたるところで見聞きします。今まさにその真っ只なかにいる私はどうかというと・・・そのとおり! これは、負け惜しみでも上から目線でもなくてですね。自分ごとに照らし合わせても、生きていることを”楽しい”と感じるようにな…

駒形さんと持ち番組と愛称と

誕生日なのに分析めいた内容になってしまいました。なにはともあれ、駒形友梨さん、お誕生日おめでとうございます。30代はいいぞ。 私が駒形さんを知ったのは、だいぶ遅かったです。流れとしては、「(当時)スペクラの人なんだー」という認識が強かったです…

熱中することと、ほんとうのこころ

何かに熱中してるときって、楽しいんですわ。趣味はもちろん、それが仕事であっても。仕事なんてヤなことしかないじゃんと思ったりもするのですが、その中にも稀かもしれませんがやりがいはあって。そのやりがいは、イベントや企画などの華々しいものとは限…

贈れなかったフラワースタンド

久しぶりにフラワースタンドの準備をしています。じつに2年ぶり。 私は楽屋花をメインで考えているので、フラスタを贈るケースはあまり多くありません。祝い花を贈ったイベントはだいたい50回くらいで、そのうち、フラスタを贈ったのは約10本。重要なイベン…

自分にあった応援をしたい

応援される側にとってうれしい応援の仕方は何だろう。そんなことを、わりと頻繁に考えている気がします。 けっして、真面目なのではありません。たぶん、自分に自信がなくて、やっていることに確信が持てないから。不器用だなあと、自分自身ですら思います。…

作品の影響を受け続けて居る

作品の影響を受け続けて居る人生だなあと、思います。 最近、やたらと競馬に詳しくなっていますが、それはやはり「ウマ娘」があってこそで。最初はどうなるんだ?と思ったこのコンテンツ。何度か方針転換が行われたことはもう知られていますが、それが全てい…

儚く静かな敗北を懐かしむ

成功の裏には、失敗がある。勝利の裏には、敗北が。 最近の作品は、『明確な勝利』『とんとん拍子に進むカラっとした成功体験』が多くなったなあと思います。敗北にしても、よく描かれるのは”甲子園で惜敗した”に近い、『試合には負けたけど勝負には勝った』…

声優さんと朗読劇と

前に書いたような内容ですが。 声優さんは『自分で仕事を作れない』仕事だといわれます。これは、別に貶めているわけでもなく、実際に声優の大塚明夫さんが著書の「声優魂」で書いていることで、他のベテラン声優さんも、そういった話をされているのを見聞き…

出る杭

ふと思ったんですけど、公人もそうですけど、芸能人も、”出る杭”なんだよなあと。もちろん、身近なところだと声優さんもここに含まれたりして。 自分の名前と顔をある程度公開して、自分の持つ技能で活動していく。それは時としてプラスに働くこともあるけれ…

天ちゃんの発信スタンスについて、「フリイジア」のリリイベを通して個人的に考えたこと

昨日、雨宮天さんの新譜「フリイジア」のオンラインリリースイベントがありました。今回は珍しくリアタイで参加できました。 終始、快調にトークを走らせる雨宮さん。「こういう喋りを聞きたかったんだよなあ」というのが、偽らざる本音。てく天で見たかった…

ブログの頻度が減りました

最近、ブログの更新頻度を落としています。 元々は、『140字に書ききれないことを書く』ための場所としてブログをはじめました。当初は「書きたいときに書く」という感じだったんですよね。 しかし、かつて10年間くらいの間、ほぼ毎日更新のサイトをやってい…

スペシャリストとジェネラリスト

『これなら誰にも負けない』ものを見つけて、一つの道を究めるスペシャリスト。色々な情報を得て広範囲に対応するタイプの、ジェネラリスト。 かつての私は、スペシャリストを目指していたのかな、と思います。プロフェッショナル的なものを目指すしか道がな…

私的バイブル曲(1) Suara「トモシビ」

人生において、様々な局面で支えになってくれた、「バイブル」とも呼べる曲があります。 第1回目として取り上げるのが、Suaraさんの「トモシビ」です。 トモシビは、2005年に放送されたテレビアニメ「To Heart2」のエンディングテーマで、同時期に放送されて…

初心にバック・トゥ・ザ・フューチャー

私が声優という職業…肩書の人に興味を持ったのは、『ラジオ』でした。 オタク文化には慣れ親しんでいましたが、アニメをよく見るようになったのは「Angel Beats!!」以降で。”作品は作品”、というスタンスだったので、誰が演じているのかを考えながら見たりは…

「自分のしたいことはなにか」を考えること

色々なものにとらわれずに、「自分のしたいことはなにか」を考えて、行動に移すことって、本当に難しいなあと思います。もしかすると、子供のころのほうがストレートだったかもしれない。現実を知って、社会を知って、仕組みをして、裏側を知って。色々な打…

声のないエール送り続けさせて~Song for~

今日は朝から運転をしておりまして。(夜な夜なドライブではない)Pre-2ndもあり、最近はナンちゃんの楽曲を聞く機会が多かったわけですが。バランスをとったわけではないものの、天ちゃんともちょの楽曲を本日のドライブミュージックにしてました。それで気…