つるまうかく

群馬在住ヲタクのネット書斎

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スネオヘアー「共犯者」

ある評論コラムで、「共犯者」という言葉が妙に引っかかって。そのテーマはしっかり噛み砕いて書こうと思っているので、また別にするとして。 「共犯者といえばこの曲だよね」という。今日はスネオヘアー「共犯者」について、書いてみようと思います。 特に…

一定の距離

こんな記事を見かけました。その中に、ファンのこんな思いが引用されていました。 news.yahoo.co.jp 大前提として、アイドルとファンは一定の距離があってこそだし、手の届かないところにいるべきだと思います ああ、わかるなあ、と。わかってしまうなあと。…

趣味が現実をいい意味で侵食していく

万歩計を身につけるようになりました。 今はスマホとか、スマートウォッチとかにもそういう機能はあるみたいですね。私はそのへん疎いのと、よくわからんツールは入れたくないので入れてなかったのですが。 デレマスとのコラボで、タニタさんが非常によい万…

楽しめ!

最近、自分の中でも価値観が少し変わり始めているのかなあ・・・と思ったりして。マイナスのほうに、マイナスのほうにと転びそうになっていました。 世の中、いいことばかりではないわけですよ。いや、きちんと記せば、いい悪いって話じゃない。「自分の思い…

アニメ「ぐんまちゃん」一挙放送

まさに今、アニメ「ぐんまちゃん」の一挙放送を見ています。 自治体アニメでありながら、『わりと普通のアニメ』として認知されたぐんまちゃん。子供向けと言いながら、実際も家族をターゲットにしていたようですが、その実は普通のアニメファンにも刺さる内…

岡咲美保さんの話

リスアニ!LIVEに今年初出演した岡咲美保(おかさきみほ)さん。昨年、キングレコードからアーティストデビューを果たした声優です。コロナ禍などもあってライブなどは行っていなかったようで。このリスアニが、本人のソロとしては人前で初めて歌唱するステ…

ReoNa「生きてるだけでえらいよ」

この前行われたリスアニ!LIVE 2022。ReoNaさんが最後の一曲として歌ったのが、「生きてるだけでえらいよ」でした。 www.youtube.com タイトルからも分かるとおり、明るい曲ではありません。何もかもがオーソドックスからは遠く、好みがはっきり分かれる曲だ…

「時間ねぇー」を「時間足りねぇー」に

かつて、「時間ねぇー同盟」というものがありました。正確には”時間のないサイト運営者リング”と言って、サイト更新に時間を忙殺されたサイト管理人たちが「時間ねえー」ということを主張する、それだけのことでした。まあ、当時はサイトでお金を稼ぐみたい…

温むすだけじゃない!温泉地のがんばり

温泉むすめのコンテンツの方で、1年以上ストップしていたラジオ、「こちら温泉むすめ観光案内所(こち温)」が再開するということで。onsen-musume.jp私はそこの温泉ニュースに特化して投稿していたこともあり、久しぶりにそのメールを書いていたのですが。 …

「Ado」と「シテ」

Adoさんの記事を読みました。 news.yahoo.co.jp 名前は聞くものの、あまりよく知らなくて、「うっせぇわ」とか、松岡美里さんがカラオケイベで歌った「ギラギラ」を後から知ったくらいの認識度でした。 www.youtube.com www.youtube.com あれだけパワーが強…

ファンってなんだろう

直接存じ上げない方なんですけど、ファンでいるのをやめた方を見かけました。知っている、いないに関わらず。自分に関わりが深い、そこまで深くないとか、その深度に関わらず。誰かのファンをやめる姿って、とても悲しいなと思います。 お気持ち表明的な意味…

生誕祭の舞台裏

なんの毒にも薬にもならない話なんですけれど。 去年は、『生誕祭』というのに真面目に向き合おうと思って、色々な試みをしていたのですよ。ケーキを買ってくるのでも、多少飾り付けをして”祭壇”感を出すだとか。弊城には祭壇のような場所がありませんので、…

北沢志保さんについて

毎年書くのもくどいかなと思って、今年は書くつもりなかったんですけどね。ちょっと書きたくなったので。改めて、お誕生日おめでとうございます、志保さん。 最初は中の人きっかけで。「絵本」から「ライアー・ルージュ」で曲とパフォーマンスに魅了されて。…

「説明すること」と「行き先をはっきりさせること」

”もちょもよく見ているYouTubeチャンネルをやっている”でお馴染み(?)のオリラジ中田が、大炎上でお馴染みの宮迫焼肉店の運営陣をガンガン詰めている動画を見たんですけど、これがまあなかなか切れ味鋭く、スリリングで面白くてですね。今回は、その内容に…

113転び114起き

「最後に、わがまま気ままなお願いですが、 あと1本と迫っておりました両リーグ200号本塁打、 この1本をファンの皆様の夢の中で打たして頂きますれば、 これにすぐる喜びはございません」 ヤクルトで活躍したプロ野球選手、故・大杉勝男さんの言葉です。”通…

聖地巡礼をなぞる

なぜか高槻のやよい軒が人気らしいですね(すっとぼけ)ということで本日は聖地巡礼のお話です。 (2017年、高槻市やよい軒にて) アニメなどの聖地巡礼というと、2007年の「らき☆すた」の鷲宮神社が有名で、そこからアニメの聖地巡礼がはじまったと語られたり…

記憶に残る好きでありたい

昔好きだったものって、今でも覚えていたりしますよね。 子供の頃に好きだった本だと、『ズッコケ三人組』(那須正幹)とか。『ぼくらシリーズ』(宗田理)とか、少し歳を重ねると「東京S黄尾探偵団」とか。今でもわりとスラスラ出てくるものです。 歌手だと…

計画を立てることの善し悪し

色々考えさせられたお話です。 最近、私はお花を注文するときに、企画書といいますか、仕様を細かく記載したデータを送って、それを参考に作ってもらっているんですよね。これは、特に今のような時代に、直接会わなくてもこちらの考えが伝えられるとあって、…

セカンドショットの新春カラオケ大会がよかった話

昨日、"声優さんを集めて新年のカラオケ大会をしよう"というコンセプトのイベント、「セカンドショットPresents新春カラオケ大会」があり参加してきたのですが、今後も続いてほしいなと思えるようないいイベントだったので、ご紹介します。 改めまして本日の…

ショートアニメと「でーじミーツガール」

アニメなどの番組は、『30分』という時間がスタンダードになっていると思います。しかし、最近はその時間を短くした作品も増えてきて。昨期のアニメでも、「月曜日のたわわ」「がんばれ!同期ちゃん」などがそうでしたね。 その中でも異彩を放ったのが、ブル…

ひと巡り

働き始めたときに、よく面倒を見てくれた先輩がいて、その人のおかげで私は今でも働き続けられている、という話は、少し前に書きました。やや赤裸々気味ですが書いていますので、気になる方は下記のリンクからご覧板だkればと思います。 tsurumauy.hatenablo…

楽しさで忙しい

年末年始休みで整理が進んだのがよかったのか、やりたいことがいくつかぽんポーンと出てきて、昨日あたりは何個も並行して進めていました。本当に息をつく間もないくらいなのですが、楽しさが止まらなくてですね。しかもそれは、私が普段話題にするような「…

「何も書けねぇ」にならないために

かつては多くの人が持ち得ていなかった「自由権」。これまでの歴史の中で、人々は支配者層から主権というものを勝ち取りながら自由権も獲得していき、その中で発言することができる「言論の自由」や、様々な形で意見を公表する「表現の自由」を得てきました…

はっぴーごーらっきー

楽しいことを考えたりしたりしていると、あっという間に時間が過ぎますよね。これはどれだけ意識しても、遅くなってくれません。…まあそんな感じで、ブログに手を付けるのが遅くなった言い訳なのですが。 ふと『ハッピー・ゴー・ラッキー』という言い回しが…

『ツーテンポ遅れのミーハーが、同じものを好きで居続ける』ということ

ミーハーかストイックかでいうと、私は「ミーハー」に分類される人間だと思います。何かが初めて生まれたとき、新しいものに進んで興味を持つのが"革新的なミーハー"。アンテナを張っておいて、少し話題になったものを「お、これは」と思って興味を持つのが”…

夢の設計図

去年、メジャーリーグでさらに大活躍した”二刀流”の大谷翔平選手は、高校生の時点で『どんなプロ野球選手になりたいか』という計画表を作っていた、と言われています。これは大谷選手に限った話ではなく、あのイチローさんもそういった計画を立てていたとい…

2022年の抱負など

さて、新年ということで、抱負でも。 こういうのって前向きなことを書くんだと思うので、これは書きませんけど「知足」ということは一つ頭において過ごしたいと思います。”自分にあう分量で満足するということ”ですね。 私は昔から、「もっと、もっとだ!」…