つるまうかく

群馬在住ヲタクのネット書斎

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日ちゃんのセーラー服とはじまりのセツナ

「明日ちゃんのセーラー服」が、とてもいいです。 本当にいろいろな見方ができる作品ですが、概ね高評価で話題になっている作品だと思います。私、この手の”田舎から出てきた女の子と何かを対比する”系の作品、好きなんですよ。同人誌にはなってしまいますが…

ルーチンと『気がついたらやってた』の大事さ

昨日はラジオを聞いたり、お花関係の準備を進めたり、ゲームでイベントを走ったりとやることが多く、気づいたら日をまたいでいて、ブログを更新するのを忘れていました。気づいたらもう0時を回っていて、もうド深夜。 このブログ自体は、かねてから『140字で…

声優さんとVTuber

私自身はそこまで詳しくないんですけれども、最近VTuberの方の話題をよく見かけるようになりました。『顔が出ないからスキャンダルはない』と言われていた時代もありましたが、よくも悪くもお金も人も集まる領域ということで、色々騒動になりやすいこともあ…

役に仕える

仕事って『事に仕える』って書きますよね。やるべきことがあって、そのために働くというのは、ある意味仕えているようなもの。うまく行かないことがあった時に「事に仕えるって言うからさあ…」と愚痴を言い合ったりしたこともあります。 そう考えると、役者…

役に仕える

仕事って『事に仕える』って書きますよね。やるべきことがあって、そのために働くというのは、ある意味仕えているようなもの。うまく行かないことがあった時に「事に仕えるって言うからさあ…」と愚痴を言い合ったりしたこともあります。 そう考えると、役者…

地方から見たアニメツーリズムと、10年後の効能

今はご時世的に縮小はしているものの、様々な作品にゆかりのあるの地をめぐる旅というものは今でも根強く行われています。アニメツーリズムなどと呼ばれて、その功罪はいかに、みたいな話がわりと言われてきました。 わかりやすいので『アニメツーリズム』と…

夢を初めて願って今日までどの位経っただろう

前にもこのブログでお話したことがありますが、私は以前、個人でテキストサイトをやっていました。もちろん、大手ではなく”零細”、あまり人気がないサイトでしたが。”中の人”として有名になりたいわけではなかったけど、”テキストサイトとして評価されたい”…

突っ走ったたいしたことない備忘録

全力で走り回った今日一日。厳密には昨日の夜からノンストップだった感じもしますが。それこそ、横になって「もうゴールしてもいいよね?」という感じの状態でございます。今のご時世、これをネタにしたらお叱りを受けるのだろうか。わかりませんけれども。 …

Demolish

デレステで現在開催中のイベント、LIVE Infinity『Demolish』。このイベントに絡めて公開されているイベントコミュが、とんでもなく良くてですね。書かずにはいられなかった。 テーマは、『既にイメージがしっかりついているアイドルは、新たな領域に挑戦す…

生きる活力

「本当にそう思ってるの?」というくらいに、この言葉を多用する人がいます。正直、私もこれに類する言葉をよく使いますし、書かないまでも心の中でこんなことを思っていることが多いです。今日は、この言葉の粗探しをしたいわけではなくてですね。 実際に、…

ひみつばこと好きと幸せスパイラル理論

たまに”「上田麗奈のひみつばこ」を聞いてネットニュースにしました!”みたいなブログを書く私です。そんなのネットメディアと同じじゃないか!と思われるかもしれませんが。でも、昨日のひみつばこもいい内容だったので、少しご紹介。 「上田さんが、ご自身…

箱推し

おとといもブログにしたように、ミリオン8th色の強い先週末でした。DAY1は会場にて甘い空間を堪能し。DAY2は配信にて盛り上がりまくり。「さぞ堪能したぞー!」という感じだったのですが。 私の場合、雨宮さんからミリオンというコンテンツに入り、そこで北…

お手紙を書こうとして色々考えた話。

ファンレターなるものを、久しぶりに書こうとしています。しかし、いざ書こうとしてみたら、全然書けなくなった自分がいました。イベントが毎週あったときなんか、あんなにすんなり綴れていたのに。それこそ、イベント会場で書いたりしていたんですよ。文章…

ミリオン8th感想速報

昨日、今日と行われた、アイマスミリオン8thライブのざっとした感想です。DAY1は現地で、DAY2は配信で見させてもらいました。 私は初のミリオン現地でした。2020年に行われるはずだった7thライブは、チケットが合ったものの無念の中止。2021年の7th”Reburn”…

クリエイティブなものが好きでも

趣味といえば大半がクリエイティブなものかもしれません。ただ、クリエイティブなものが好きだったとしても、自分がクリエイティブな人間なわけでも、何かを作り出すことが得意なわけではなかったりしますよね。憧れはある。ただし術が追いついていかない。…

好きは好きのうちに

日本人は、「好き」という感情表現が下手、だと言われることが多いですよね。それは、古来より連綿と受け継がれてきた精神のようなもので。沈黙は金、言わぬが花、奥ゆかしさ・・・「言わない」文化という背景があるかもしれません。現代では、「KY(空気読…

共犯者の話(2)

少し前に、「アイドルとファンは共犯者だ」というコラムを見ました。その時は、何か書こうと思ったんですけど、”共犯者”というワードがあまりにも重くて。濁す形で使ってしまって申し訳なかったんですけど、スネオヘアーの「共犯者」という曲の紹介をするこ…

代わり映えのしない部屋

何を書こうかなあ、と思って部屋をぐるりとひと巡り。なんの代わり映えもしない、我が部屋です。 棚に雑然と収められている小説や漫画も、もう買うことがなくなってそのまま積まれている同人誌も、時たま思い出したように少し弾いたらまた長らくふれなくなる…

「推ししか勝たん」の裏側に

誰かのファン、をSNSで公言している人が、他の誰かの悪口を平気で書いてたりすると、"自分の好きな人に最大限の迷惑をかけている"ってことに気づかない人めちゃくちゃいるんだなぁて思う。 — 最上もが & staff (@mogatanpe) 2022年2月6日 「アイドルとして活…

声優さんの顧客満足度

顧客満足度・・・といっても、「なんとか社のサポート評価」という話ではありません。声優さんの顧客満足度のお話です。 私が初めて聞いたのは、2020年の10月に行われた、なおぼうこと東山奈央さんのインスタライブにて。すみぺこと上坂すみれさんがライブの…

あの頃のオタクが話題をつくる

最近多く感じる、色々な企業や自治体とのオタクコンテンツコラボ。アニメが一般化したからじゃないかとか、声優さんが人気職業になったからじゃないかとか、いろんな説を耳にします。確かに、かつての『ヲタクは息を潜めて、ひっそりと生きていく』みたいな…

SNSに大切なこと

SNS研修みたいなものを受けてきました。オーソドックスな内容だったこともあって、新事実などはほぼなく。だからでしょうか、終始冷静に分析するような感じで見ていました。 最低限の『しきたり』的なもの、は確実にSNSにはあります。ただ、それは使っていれ…

地方で生きている

住む場所ひとつとっても、様々な選択肢があります。何かを成し遂げようと、地方から都会に移り住む人。逆に地方の自然や環境に惹かれて、地方に移り住む人。そして、その地域に生まれてそこでずっと過ごす人。私は、その3番目の人です。 昔は、色々言われた…

BUMP OF CHICKEN「ハルジオン」

www.youtube.com ちょうど中学くらいのときに流行った曲です。BUMP OF CHICKENが大ヒットした「天体観測」の次に出したシングルで。当時はバンプのセカンドシングルだと思っていました。4thシングルだと知ったのは、大人になってから。 バンプはここから次々…

なんのために「みんなで」お花を贈るのかというお話

声優さんにお花を贈りはじめてから、だいぶ長くなりました。初めて企画に参加したのがちょうど6年くらい前のことで、自分がやりだしてからは4年とか、5年とか。これはひとえに、みなさんのおかげで続けられていることです。改めて、関わっていただいたみなさ…