つるまうかく

群馬在住ヲタクのネット書斎

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ウマ娘のGWイベントのシナリオに心を動かされた話

ウマ娘は、アプリのゴールデンウィークイベントとして、「轟け、エール! トレセン学園応援団」というストーリーイベントを行っているのですが。シナリオが刺さりすぎて、ボロ泣きしてしまいました。 昨日から始まったイベントなので、ネタバレを避けるよう…

ニッチと汎用との狭間で

好きなものがどんどん淘汰されていって、最終的にはなくなってしまう。そんなことが多いめぐり合わせの星の下にいます。考え方が、少し世の中とずれているところがあるのかもしれません。 ツールだと、私は長らく、フィーチャーフォン(ガラケー)派でした。…

「推しは推せるときに推せ」の深淵で

あなたは今、「今、本当に推したい人」を推せていますか? 「推しは推せるときに推せ」 この強烈なパワーワードが知られるようになってから、だいぶ時間が経ちました。主にアイドル業界を中心に使われていたある種の格言ですが、『応援しようと思っていたの…

ナチュラルなファン

ナチュラルなファンっていいなあ、と思います。自然体なファンというか。 「どんなに細かいことを含めても全部好き」とか、「全部のイベントに一つも欠けることなく行きます」とか、「全てのお仕事を把握して確認します」って、”100%完璧に”という視点から見…

ほんとうのインフルエンサーとは

人から影響を受けることが多いです。興味を持ったらあっちにフラフラ、こっちにフラフラしますので、「言われんでもわかってるわ!」という感じかもしれませんけども。”良い”と言われたものを無条件にいいと思うわけではないのですが、新しく知ったものに飛…

対話と共犯

先日、「応援している人のことを全て知りたいかどうか」という話題があり、私も難しいなあと思いながらうんうん考えたりしていました。私のとりあえずの答えは、身も蓋もない「(対象となる)人によるんじゃないですかね」というもの。 今日はそこから少し派…

カワリユクモノ

”変わっていないように見えて人は変わっていく”ということと、”変わっていく中でも長年変わらないものってすごいな”ということなんですけども。 ここのところの私は、おそらく「声優ファン」というイメージが強いと思います。2017年以降は、そんな感じで。で…

メール職人

あの番組でも、この番組でも名前をよく聞くあの人。「メール職人」と呼ばれていたりもします。 多くの場合は、”コンテンツに限らず幅広く採用される方”がそう言われたりしますが、ごく一部の界隈に限ると、私自身もそう言われたりすることがあったりもします…

一点突破

わりと、一点突破だなあと思います。 私なんかは、能力は極めて低く、”足はつま先立ちし、腕も限界まで伸ばして、なんとか社会に出れている”ようなもので。普通に見えたり、ややもすると少しデキる人のような、良すぎる方向で評価をいただくこともありますが…

つよがり

弱音が吐けないことって、ありますよね。昔は、弱音を吐かないことこそが強さだと思っていた。それは個人の考え方というか、特にこの国ではそんな考えがスタンダードだったような気がします。 今では、そんなスタンダードはだんだん影を潜めてきていて。頑張…

「日々荘3号館」のイベントで感じた大事なこと

ミュージックレイン3期生の冠イベント、『日々荘3号館』に行ってきました。 実にミューレらしく、バラエティに富んだ楽しいイベントだったのですが、実はここに至るまであまり明かされてこなかった5人の関係性や、それぞれのパーソナルな部分を、画面越しで…

エール&レスポンス

ましゅまいれっしゅ!の話ではありません。 「ファンが応援することに見返りを求めてはいけない」という話をした記憶があります。”いけない”というか、それで見返りを求めるのも何か違う感じがして。それを求めると、たぶん疲れてしまうんですよね。だから、…

ラジふぁぼ音楽祭で推しうちわを作ったお話

新人声優5人による映像付きの帯番組、「ラジふぁぼ」。各種人気コンテンツで活躍の場を広げている声優さんもいれば、本当に新人も新人で、これから活躍していく声優さんもいるという、まさにバラエティに富んだ番組で。先日、音楽祭をモチーフにした番組初と…

とりとめもないつぶやき

少し時間が空きました。毎年ながら、やっぱりこの時期はバタバタしますね。正常化するまで、暫しお待ちくだせえませ。 そんな中、本当にまあ色々並行しながら、ダッシュしながらなんですがお仕事の方はなんとかやれていまして。それがあるからがんばれてるま…