つるまうかく

群馬在住ヲタクのネット書斎

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今もアニメがゴールなのか

2000年代の中盤ぐらいですかね。「オタク」(当時は”ヲタク”という表記が主流だった)が少しずつ評価されてきて、NHKなんかでも少しずつサブカルチャーが取り上げてきた頃。そういったオタクコンテンツの”人気の出方”について、「みんな、アニメ化がゴールだ…

アイドル活動の目安は5年なのか

何となく、そう思うことが最近多くてですね。人気が出る・出ないで変わってはくるものの、演者サイドに『このくらいの長さはアイドル的な活動をしてもらいます』って当初に言い渡されているのって、5年くらいなのかなと、ふと思いました。 ファン感覚として…

いつから「おじさん」を自称するようになったのか

自分のことを「〇〇おじさん」と言うようになったのは、いつからだったんだろうか。 若く見られたいわけではないんですけど、私は心が全然育っていないこともあって、長らくの間、「自分は18歳くらいの精神だな」と思っていました。社会の荒波に揉まれてから…

ターゲットが変わってくる話

何事も、万人受けするのであれば、それは一番いいですよね。でも、そんなことはもちろんなくて。母数が多ければ、限りなく100%に近くても1%や0.1%は受けない人がいて。大半の場合は、受けている状態があっても、全体を見ればそれが1%や0.1%だったりする。…

押して駄目ならオレテミナ

書きたい題材はあるのですが、しっかり書くのにはまとまった時間がほしいところ。色んなところでいそがしー状態になっているので、その中でふと気づいたことなど。 自分が置かれている立場や、その考え方を通さなきゃいけないときってあるじゃないですか。私…

アイドル化するコンテンツ

シャインポストの特番を見ていたら、声優さんが本職顔負けでダンスレッスンをしている様子が放映されていました。「声優さんはよりアイドルみたいな感じになってきたなあ」と感じたのが、率直な感想でした。 「アイドル声優」といった定義はもはや使い古され…

10%の進捗の日

なんか今日は物事がうまく進まない日で。と思ったら身近・・・という言い方はおこがましいのでよく存じ上げてる声優さんも何人も何人も「うまくいかない」的な話が聞こえてきて、「台風のせいかな」と思ったりもしたのですが。うまくいかない時は、いかない…

素人考え

最近あった話題に、「その分野の素人をどう捉えるか」というものがありました。 私の考えとしても、基本は”餅は餅屋”だと思っているんですよね。その道に長けた人に任せるのが一番いい、という考え方で。門外漢(専門ではない人)は下手に口を出すより任せる…

「推してるあなたへ」で考えたこと

【推してるあなたへ】"陰ながら応援してます"を続けたらあなたの推しは"もう会えないあの子"になるかもしれません。フォロワー数よりリアクション数をみられる時代へと変化してる。どれだけ熱心なファンがついているかでその子の印象やチャンス芸能生命まで…

冷静と感情の間で

今年に入った頃から楽しみになっていた、そんな番組が終わります。一人では弱っちいので、何かに頼りながら、寄りかかりながらここまで生きてきた私ですが、今年になって主に支えられてきたものの一つが、まさにその番組で。毎週、元気と、癒やしと、生きが…

スキの理由を突き詰めておくこと

「恋は盲目」ということわざ、ありますよね。好きになっている状態は、ほぼそれとそれと同じところがあるなと思っていて。そこは理屈で説明できるものじゃないからなんでもいいじゃん、と思ったりもするのですが。タイトルに書いたように、スキの理由を突き…

何気ない旅行行きたさ

最近、電車に乗る機会がありまして。目的で遠出したわけではなく、用事で乗ったのですけれども。あまり気負うことなく、ぼんやりとして乗ったのが聞いたのかもしれませんね。なんとなく眺めた車窓からの景色が、なんとも新鮮で。「あ、旅行行きたい」と、思…

オールドルーキー

今やっているドラマの話ではなく、少し野球絡みみたいな、そんな話です。ちらっとは見ていますが、ドラマのほうもなかなかいいですね。 私は、野球はそんなにかじっておらず、ソフトボールを多少やったことがあるくらいでした。しかも、もちろん運動神経はゼ…

拠り所

なぜ、私たちは誰かのファンになるのか。なぜ、その一挙手一投足に一喜一憂するのか。 感情じゃねえんだよ、という話だとは思いますけれども。 『誰かを応援することが好きで』という感情がウソというわけではありません。ただ、”応援する相手を選り好みしな…

仕事することの難しさ

仕事って、難しいですよね。いきいきと働いている人はいるし、そういった人は社会の模範のように取り上げられます。でも、そんな人はごく僅かで。それも本当は「そう見えるだけ」だったりして、内心はボロボロだったりして。「実際にいきいきと働けている人…

今いるところは積み重ね

何かが変わると、真っ白な世界に放り込まれた気分がして、無力感に襲われることがあります。例えば、学生から社会人に立場が変わったり、仕事の内容が変わったり。自分の身の回りの環境が変わったり、ライフスタイルが変わったりもする。趣味の分野でも、好…

移り変わり

「移り変わる」ということを色濃く感じた一日でした。振り返ってみると、色んなものにうつろい続ける人生なんですよね。私なんかのそれはちっぽけで、何か大勢に影響を与えるものでもないんですけれども。 広い目で見て好きで居続ける、関心を持ち続ける、そ…

醒めるまで

「冷める」という概念を思い浮かべていたからか、ナンちゃん(夏川椎菜さん)の「サメルマデ」を思い出して。あー、なんか歌詞重かったかなあと思って聞きながら歌詞も見たのですが・・・「ものすごく意味深じゃない?」と。 色々なベクトルから考えられるし…