つるまうかく

群馬在住ヲタクのネット書斎

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「中の人」人気とアニメーションへ溶け込むという概念

「声優ファンはアニメを見ない」ウソのようなほんとうの話で、その状態に陥っている人は少なくないようです。『作品やコンテンツ重視』だと言ってる私も、1クール(3か月)でアニメを5本くらいしか見ていないこともあり、人のことを言えたもんじゃありません…

空回りの推し事

推し事、誰かをファンとして応援することは、基本は「やらないよりやった方がいい」し、熱量があることも基本的にはいいことのはずです。それが大前提、なのですが。 先日、推し事から遠く離れた場所でこんな話を聞きまして。それは「とても長い手紙は逆にこ…

応援は巡り巡りて

完全に”受け手”だった私が、お手紙を書いたり、お花企画などのファン活動を始めた頃に、既にその道を先駆していた人に言われた言葉があります。 『お手紙を書いたりプレゼントを送ったりしても、本当に当人の手にわたっているか、読んでもらっているかはわか…

楽器と憧れとハードルと

私は歌うことが好きでした。今も好きだし、できればずっと歌って暮らしたいくらいの歌好きだとは思います。ただ、一つ大きなハードルがあって。喉が弱いんです。一曲でも全力で歌ったら、翌日には気管系を中心に不調が出る。だからその代わりに、音階を出せ…