つるまうかく

群馬在住ヲタクのネット書斎

旅に出れなかったので、過去10年のGW旅行を振り返る

どこにも出掛けないGWが終わりました。
GWに旅に出なかったのは、10年ぶりみたいです。

大きな趣味の一つが旅行なのですが、もちろんそんなにガンガン旅行に行けるはずもなく。
毎年、色々調整をかけながら、ここだけは何とか休みにしてくれ!と掛け合いながら、なんとかかんとか毎年旅に出てきました。

最近はイベントにも行くようになりましたが、GWなどの長期連休は旅行を優先させてきたところもあって、正直なところ、少し寂しい思いがあります。

 

今までGW期間中に行った旅先はこんな感じ。

  • 2011年 萩・津和野・秋吉台、門司(山口、島根、福岡)
  • 2012年 祖谷渓、内子、道後松山(徳島、香川、愛媛)
  • 2013年 山陰(鳥取、島根)
  • 2014年 凪のあすから聖地巡礼、熊野(三重、和歌山)
  • 2015年 高知
  • 2016年 奈良
  • 2017年 呉、厳島神社2nd、錦帯橋~常寂光寺(山口、広島、大阪、京都)
  • 2018年 マチ★アソビ(徳島)
  • 2019年 龍神温泉2nd(和歌山、大阪)

 

我ながら、結構いろんなところに行っていますね。
ほとんどが西日本へのロングライドとなっていますね…
というか西にしか行ってない!
(…この時期、北はやっぱりまだ雪とかが怖くて避けてたんですよね。ちゃんと別の時期には北に行ってます)
昔から聖地巡礼に行っていたり、温泉むすめを知る前に温泉地に行っていたりするのも面白いところ。


何もないままでGWを終わりにするのもなんか嫌なので、ざっとですが、各年一枚ずつ写真を選んでみました。

f:id:tsurumau_yuki:20200506211148j:plainf:id:tsurumau_yuki:20200506211247j:plain

f:id:tsurumau_yuki:20200506211407j:plain

f:id:tsurumau_yuki:20200506211440j:plain

f:id:tsurumau_yuki:20200506211550j:plainf:id:tsurumau_yuki:20200506211454j:plain

f:id:tsurumau_yuki:20200506211452j:plain

f:id:tsurumau_yuki:20200506211730j:plain

f:id:tsurumau_yuki:20200506211750j:plain

…選んでる間、結構楽しかったです。

こういうことでもないと、振り返れないのかも。


私は、国内旅行が好きなので、これまで行った旅は、すべて国内です。
いつの間にか、沖縄を除いてすべての県に行ってしまいました。

でも、行きたい場所が、まだまだたくさんあります。
2ケタじゃ足りないくらいリストアップしています。


はやく、旅行に行ける時期が、来ますように。
今はただちっぽけな翼で、風を待つのみです。