つるまうかく

群馬在住ヲタクのネット書斎

「推す」の対義語とは

「推す」という言葉を調べていたのですが、推すを「推薦」と読み替えたときに、対義語として上がってくるのが
「辞退」「自薦」「志願」「非推奨」
といった言葉だそうなんです。

これは興味深いなあと思って、それぞれ考えてみました。

「辞退」

とてもしっくりきたうちの一つです。
これはいわゆる「他界」のことなのかなと思いました。
推すことを、辞めるということ。

「非推奨」

これもわかりやすい。
好きだったものがあるターニングポイントを経て評価が反転して、好ましくないものになる。
それは自分にとってよくないから、周囲にもよくないよ、と言い始める。
ファンに対してのアンチ、と考えると、こちらもしっくりきます。

「自薦」「志願」

これ、面白いなあと思いました。
自分が土俵の上に上がるプレイヤーになって、「自分を推してくれよ!」と言い出すという、ウルトラCです。
こうなってくると、今まで推してきたことはなんだったのか、単なるアピールだったの?という感じもしてきますが。
ただ、その世界の中で目立つ、ということを一つの目的にしている人も、いないとは限らないわけで。
その観点からすると、なんか面白い視点ですよね。

 

「推す」という言葉は、かつての『萌え』と同じくらい汎用性が高いなあと、常々思います。
ただ、その言葉を細かく紐解いたことがなかったので、今回は対義語・反対語の視点から考えてみました。

 

参考:推薦の対義語 : WORDDROW

(このページで紹介されている中で、「公募」だけは上手い解釈が見つからなかったので、扱いませんでした。)