つるまうかく

群馬在住ヲタクのネット書斎

前向きエネルギーがほしい

嫌なことがあると、後ろ向きに考えてしまいます。
心が折れると、そこで立ち止まってしまいます。

これは、人間の防衛本能です。
当たり前のことです。
それが悪とされる風潮もあるけど、本来はそうではないんです。
人はそんなに、強くありません。
それが大前提だと、個人的には思っています。

ただ、その窮地に立たされた状況で。
それでも前に進むことが最善手だったり、効率的だったりすることもある。
その時に、負の感情とか、怠惰の気持ちとかを薙ぎ払って。
前に一歩進めるエネルギーがあるなら、それがほしいです。

最近は、ゲーム用語になぞらえて”バフ”なんて呼んでたりするんですけどね。
一日を前向きに戦えるバフがほしい。
それは、今のところうれしい出来事だったり、音楽だったりですが。

それがあるなしで、強くなれるような気がしています。