つるまうかく

群馬在住ヲタクのネット書斎

もしかして、出かけ方が分からなくなってる・・・!?

昔は、出かけるのが苦手でした。

身の回りのことを整えるのが苦手で、何を持っていっていいのかも分からず。
たまーにそういう人、いませんか。
私はそのタイプでした。

 

ただ、旅行に行くようになって、ましてや一人旅ですから、誰も何もしてくれない。
なので、何を持っていけばいいかをノートやテキストに書き出し始めました。
最初の頃は、あれを持っていけばよかった、これを持っていけばよかったを繰り返していましたが、幾度とない失敗を経て、ほぼほぼ形になって。
今でも持ち物リストはありますが、ある程度は頭で整理しながら準備できるようになりました。

同じように、スケジュールを組んで行動するのも苦手だったのが、経験を重ねてそらで動けるようになって。
近年は更にイベントなどに参加することも格段に増え、週末は出かけているのが日常になっていました。

 

それが、今年になって一変して。

つい先日、私用で近場ではありますが出かけることになり、その時にハッとしました。

『私、もしかして、出かけ方が分からなくなってる・・・?』と。

何を持っていけばいいかが、すぐ判断できないんです。
どんな行程で動けばいいかもぎこちない。
結局、持っていった方が良かった物は、一部持って行くのを忘れました。
やるべきことをぽっかりと抜け落としました。

やらなくなったら、できていたこともできなくなってしまうんだなあと、これはちょっとした恐怖。

出かけられなくなるのはいやなので、少し工夫はしたいですね。