つるまうかく

群馬在住ヲタクのネット書斎

8か月ぶりイベント記Mark-II(シイナノゴハン/日ノモトビアパーラー)

8か月ぶりのイベント参加だった昨日。
じつはその裏に、もう一つの目的がうごめいていました。

①シイナノゴハン
f:id:tsurumau_yuki:20201025220420j:plain

twitter.com

知る人ぞ知る、神田のライスボウル屋さん。
素材にこだわったおにぎりや、生姜焼きなどが人気です。
名前きっかけで夏川椎菜さんを知ったオーナーさんが、いつの間にかご自身もファンとなり、今ではお店自体が夏川ヒヨコ(群)の憩いの場となっていいます。
店内には、ナンちゃんをはじめTrySailのグッズ等が飾られたコーナーがあります。
f:id:tsurumau_yuki:20201025220450j:plainf:id:tsurumau_yuki:20201025220745j:plain

いつもはバタバタとお邪魔することが多くて、おにぎりをいただいていましたが、今回はその評判を聞いていた生姜焼きをチョ・イ・ス。
噂に違わぬおいしさでした。

オーナーさんはいつ行っても気さくに話しかけてくれるのですが、コロナがあってなかなか立ち寄れなかったことについても逆に労ってくれました。

「今日はイベント?」
「もちょのライブは行くの?」

と、そんな問いかけが飛んでくるのも嬉しくて。
また行きたいと思える温かい店です。

 

②日ノモトビアパーラー×野菜料理人 田場辰ノ助さん

f:id:tsurumau_yuki:20201025222445j:plainf:id:tsurumau_yuki:20201025222439j:plain
hinomotobeer.jp

 日ノモトビアパーラーは、神保町にある、全国から集めたクラフトビールをおいしく味わってもらおうというパーラー。
私は2回目の訪問だったかな。
ゲストシェフの田場辰ノ助さんは、個人的に長く親しくさせていただいているシェフさんで。
最初は、まさか料理人になるとは思わなかったし、お互いがすみぺオタクとして再会するとは思いませんでした(笑)

f:id:tsurumau_yuki:20201025222249j:plainf:id:tsurumau_yuki:20201025222420j:plain

野菜の盛り合わせプレートは、野菜そのものの味を大事にしながら、考え抜かれて丁寧に調理された珠玉の逸品。
そしてこれがお酒に合う。
そして、おかわりをした上に持ち帰り用にも購入して、一人で結構な在庫を枯らして
しまったので申し訳なさもあったのが『濃厚なかぼちゃプリン』。
これが話題の豪族さんのかぼちゃを使っていたのかな。
本当にかぼちゃそのものの味がプリンになっていて、これがまたお酒によく合うんだ。
美味しかったです。

そして、私は普段一滴も酒を飲まないのでお酒の味ってあまりわからないのですが(問題発言)
今回頂いた「惣布の潤い」と、「柚子レモン ヘイジー」はとてもおいしくいただけました。
・・・分かる人にはわかると思います、後者は名前で選んでます。
でも柑橘系は飲みやすかったですね。

 こちらでも、辰さんが調理に忙しいところ合間を縫って会話に出てきてくれて、少しファン活動の近況を話したりもしたのですが。
それ以上に、みんなそれぞれの持ち場でできることを頑張っているなというのがわかって。
それがちょうど秒速帰りだったのでなおさら強く思って。
いい刺激になりました。

来月末も、田場辰ノ助さんによる野菜イベントが予定されているようですので、お時間が合う方は是非。

 

 

なんか、いいですよね。
日常ではないのだけれど、今までの日常はそこにはないのだけれど、こうして前と同じように接してくれる人がいて、前と同じようにオタク話をして。
その意味でも救われた一日でした。

私もがんばろう。