つるまうかく

群馬在住ヲタクのネット書斎

或るオタクの焦燥

私のことを話すと、元はあんまり遊ぶ方じゃなかったんですよ。
「今を犠牲にしてでも、未来のために」という選択肢を選ぶくせがあって。
生真面目だったのか融通が利かなかったのか、そのスタイルは社会人になっても続いていました。

ただ、あるときパラダイムシフトが起こります。
『これって、今を犠牲にしているだけじゃなく、未来も食い潰しているんじゃないか』と。
そう思ってから、私は未来に空手形の投資をすることをやめ、好きなことをやるようになりました。

 

平日が仕事で辛いのは仕方ない。
だけど週末になればイベントがあるし、たまには旅行も行ける。
そこで発散できるから大丈夫。
このスタイルは歳を重ねても自分は大丈夫だから心配していない。

そんな考え方をしていました。
しかし、そこでまたパラダイムシフト。

全世界的な危機が起こって、そのスタイルが保てなくなって。
最初は、望みは捨てていませんでしたよ。
『いっとき乗り切れば、きっと元に戻る』

ただ、それから何ヶ月か。
それが夢物語だと、いつしか悟っていました。

 

何でもかんでも、変わらずには居られないんですよね。
CLANNADの前文にもあるように。
古くは、平家物語の序文に『諸行無常』と、この世のすべては絶えず変化していくと謳われているように。

そうして振り返ってみたときに、どこからか、言いようのない焦りが首をもたげてきました。
そう、何もやっていないんです。
何もできていないんです。
この何ヶ月か、自分で何か足を前に進めたことがあったか。
習得したスキルがあったか。
明日を生きるために、何かに挑戦したことがあったか。

今の状況のせいにして、今を守ることを理由にして、何もしなかった。

この期間に研鑽を重ねてきた人の、その努力と成果を知る機会がありました。
自分なんて、薄っぺらかった。
色々理由を付けて、こねくり回して、勝手に納得して。
同じところをぐるぐる回っているだけで、何も前進していない。

今だけを、生きすぎたのかなと思いました。

 

昔から、アイディアや方策は思い浮かぶタイプです。
ただ、致命的な欠点として、本人がこれをやりたい、という柱がない。
これは、まだ見つかってないだけかもしれないし、ずっと空っぽなのかもしれない。
だけど、それに対してとても焦燥感がある。

これが、今の私なんですよね。

何をやるにも、夢や目的がない状況です。
だからこの状況で走っても効率が悪い。
ただ、それでも手元に持っているスキルだけは研ぐことを忘れずに、毎日できることを積み重ねていくことしかできないのだなあと、思いました。

 

抽象的な話で、とらえどころがないかもしれませんが。
文章に起こしてみることが大切じゃないかと思ったので、認めてみました。

書くことも、自身の大事な要素だと思っているので、とりあえず。