つるまうかく

群馬在住ヲタクのネット書斎

少し早い2020年の変遷雑感

まだ10月が終わったところではありますが、今振り返っておかないと残り2か月を有意義に過ごせないんじゃないかと思い、思いつくがままに綴ってみます。

 

2020年は、様々な面において激動の一年でした。

まず、何はおいても社会情勢の変容ですよね。
地球全体をコロナという魔王が襲い、未だに道が見えない状態です。
夏頃になればいったんは落ち着くんじゃないかという希望的観測も塵となり、一筋の勝利フラグも見えない状況で、私たちはその魔王が支配している状況をなんとか日常にしていこうと、様々な奮闘をしている感じかなと思います。

 

これに伴い、旅行やイベント関係に大きな支障が出るようになりました。

コロナの流行初期や、緊急事態宣言が発令された時点で、旅行は自重せざるを得なくなりました。
そこから少しずつ緩和はされてきて、今では『GO TOトラベル』キャンペーンなども始まり、少しずつ回復はしているのかなとは思います。
が、やっぱり日常と同じで、前と全く同じように旅行できるわけじゃないんですよね。
旅行に行きたいという思いはもちろんありながらも、自分がイメージしている旅行とはかけ離れてしまう部分もあって。
正直、今行って嫌な思いをして帰ってくるなんてことは絶対に嫌なのですが、それを完全に回避できるかというとその自信はありません。
なので、様子を見ながらですね、もう少し旅行に行くことが寛容になってから、ゆっくり訪問したいと思っているのが、正直な気持ちです。

また、イベントに関しては、未だ混乱の中にあります。
こちらも緩和のほうには動いていますが、今の状況で開催するイベントもあれば、コロナリスクを鑑みて中止となったり、オンライン開催になるイベントもありけりで。

これについては、『何がなんでも開催してほしい』というスタンスでは、私はありません。
オンラインで十分なイベントもあるかもしれませんし、感染リスクは低くないだろうけどライブはやはり生でやるのがいいなあとも思う。
それはそのイベントの性質にも依るんだと思います。
ある意味で、それまでは各種イベントが乱発されていたり、イベントでなくてもよいものがイベントになっていた気も正直するので、そのあたりは整理されてくるのではないかな、と思っています。

 

イベントや旅行に行く機会がなくなったことで、過ごし方にも変化が出てきました。
緊急事態宣言下では、様々な人が色々な発信をしてくれて、それを享受していた部分もあったのですが、6月以降はその傾向もだいぶ落ち着いてきました。

2月頃と比較して何がどう変わったかというと、明らかに増えたのはゲームですね。
今の私は、FGO、ミリシタ、デレステを回すだけに生きてるマンと言っても過言ではありません。
FGOに関しては、厳密には2019年の中頃からログイン勢を脱却しており、某秋葉原の私設図書館シャッツキステにてぽちぽちとマスター行に勤しむ姿が散見されていたりもしますが、今年に入ってその熱は加速し、マリーのカルデアを構築しています。

ほいで、青い人きっかけで入ったアイマスのミリオンは、今は幻想入りしたミリオン7thライブのために音楽を聞き込んだこともあって、坂道を転がるかのようにものの見事に志保さんPのできあがり。
そして、デレについては、デレステのKeyコラボでインストールしてるんですよね。
実はミリオンがきっかけじゃない。
そして最初にSレアできてくれた西園寺琴歌嬢に謎陥落し、今ではFGO、ミリシタを越えるLVになってしまっています(単純に比較はできないが、間違いなく一日で最大の時間を割いている)。

 

そして、声優さん界隈との関わり方も、どうしても変容してしまいましたね。
声優さんの応援の方法って、多種多様でいいし、形にとらわれる必要はないんです。
ただ、私が主にやっていたスタイルはある種イベントありきの応援で、イベントがなければ、実行が難しいタイプのファン活動でした。
だからこそ、もどかしさもありましたし、かえって、このイレギュラーな期間で、関係性と自身の立ち居振る舞いを冷静に、冷徹に見てしまった、というのは一つ大きな要素としてあります。

そうして、色々なことが自分の中で変わりました。
それは求めるものだったり、プライオリティだったり、諸々。
厳密には、コロナとか、イベント減少はそこまで影響してないんです。
ある種、自分の中で区切りが来た、というのが一番近いニュアンスでしょうか。
誰が悪いとか、そういうのはありません。
熱しやすく冷めやすい人が、珍しく冷めない期間が長かった。
そういうことなのかもしれません。

 

というのが、ひとつの雑感です。
現在位置と言ってもいい。

 

それで、気づいたことというか、今後2か月をより前向きに生きるためなんですけれども。

今年は、コロナなどを理由に中止になったことも多くて、それによって自分の中に自制をかけてしまっている部分も、どうしても多いと思うんです。
ただ、動く人は動いている。
色々考えながら、前に進んでいる。
それは、周りにいる”前進している人”から、ものすごく伝わってきたことなんですよね。

だから、何でもいいので歩みを前に進める。
できることをやるかやらないかの判断になったら、とりあえずやる方向で考えてみる。
ゼロをイチにする努力をしてみる。
それで、何かうまくいくかもしれないんです。
ゼロのままでは、うまくいかないだけの選択肢しかない。

 

ということで、読んでも毒にも薬にもならない、私の現状確認でした。
この内容は、本当は8月頃に書きたかったんです。
ただ、自分の中でも纏まっていない部分があって、伸ばし伸ばしにしていました。
ただ、9月頃にも自分の中で大変化があって。
それも折り込んだうえで、それでも書くことは躊躇する部分もあったんですけど、とりあえず筆を走らせてみました。

たぶん、私以外にとっては、なんのこっちゃなこと。
自分の日記にでも書いとけ的な。
ただ、こんな感じのもやもやを抱えている人が、他にもいるかもしれない。
そのときに、何か共有できたらいいな、というのもあって、書いてみた次第です。