つるまうかく

群馬在住ヲタクのネット書斎

現在位置~You are here~

タイトルはスネオヘアーの同曲から。
この曲に限らずですが、スネオヘアーの曲は決して突き抜けた派手さはないけれど、生きることの等身大さに裏打ちされた確かな説得力を持った歌詞と、耳馴染みのよい卓越したメロディ、そしてそこに乗る音楽を妨げないボーカルが噛み合って、なんだか支えになってくれます。

 

人生、前に進んでいた方が、たいていの場合はいいと思うのです。
後ろばっかり振り向いているわけにもいかないし、躊躇しすぎていて全く動けないのも決していいとは言えない。

ただ、自分が今置かれている状況、"現在位置"を確認することは、決して悪いことではないとも思うのです。
時が少し進めば、環境が少し変われば、自分が変わっているわけで。
それを、『前の自分のままだ』と思って進んでいると、前の自分の物差しで判断してしまって、今の自分には馴染まない結果になったりもします。

変わらずにはいられないんです。
だから、次の楽しいこととか、うれしいことを見つければいい。

 

話は戻って、スネオヘアーの「現在位置~You are here~」。

今夜トウキョウタワーに月はササッテル

 何度も繰り返し登場する、サビのワンフレーズ。
東京タワーというどでかいランドマークを、自分の位置を測る目印として歌い込んでいます。

この曲が出た頃は、スカイツリーのスの字もまだ無い時代。
ランドマークとしての存在感は、圧倒的でした。
いえ、役割を追えた今でも、その存在感は未だなお、日本の象徴であり続けているのかもしれません。

 

今夜東京タワーに月は刺さっていますか。