つるまうかく

群馬在住ヲタクのネット書斎

地方イベント冬の時代

温泉むすめの松江しんじ湖温泉オンラインイベントが中止となってしまい、地味に残念なつるまうです。

 

地方イベントって、今本当に難しいんですよね。
東京ってまだイベントがやりやすいというか、この状況下だけどまあ人が集まる所だからいいか、みたいな謎の”仕方ない感”があるような気がしていて。

都会に隣接してない地方部は、もう違う世界みたいな感じです。

例えば、ライブツアーが行われてその一会場になるとか、ただ単に空いている場所がそこだったとか、それはもしかしたら微かなレベルで余地があるかもしれません。
ただ、『この地域を盛り上げるために、他の地域から実際に人を呼び込んで盛り上げます!』という形のイベント。
これは本当に、今できる気がしないです。

少し状況が悪化すると移動することが”よろしくない”ことだと捉えられるようになった、社会の変化もあります。
そして、地方だとその地域に住んでいる住民の生活をより重視して考えなければならないので、その地に住んでいる住民側や組織などからNGの声が出るリスクも大きい。
実際、出てしまった例もいくつか聞いています。

ましてや、地域活性化を掲げるコンテンツはその地域の行政や公共団体と連携していることが多いです。
反面、今コロナ対策を最前線でやっているのも、同じ行政なんですよね。
同じ主体がコロナリスクを増やしてどうするの!と言われてしまうと、立つ瀬がありません。

 

 

こういったイベントが、現地に行くことを含めて復活するのは、もしかしたら一番最後なのかもしれません。
それでも、現地イベントって、楽しいので。
周りを気にせずに、そういったイベントがまたできるようになって、参加できるようになる日々ができるだけ早く来るように。

祈りたいと思いますし、そのために何かできることがあればやりたいと思います。

 

 

 

 

・・・その意味で、一つの答えになりそうだった松江しんじ湖のオンラインイベント、期待していたんですよね。