つるまうかく

群馬在住ヲタクのネット書斎

スキマスイッチの「雫」

スキマスイッチで好きな曲というと、諸般の事情で「奏(かなで)」じゃない?と思われるかもしれませんが、私がスキマスイッチで一番好きな曲は「雫」だったりします。
獣の奏者エリン」の主題歌ですが、このアニメを私は見ていません。

www.youtube.com

※今日はこの曲の話ではありません

 

 

 

そもそも、「全力少年」がもろに世代で。
2013年くらいまでは、アルバムをよく聞いていました。

「雫」を知ったのは、ねとらじがきっかけでした。
よく聞いていたDJさんが歌がとてもうまい人で、アカペラで雫を歌っていたのを聞いて、それでめっちゃええ曲や・・・となって好きになったんですよね、確か。

 

それにしても、何かにハマる傾向って今も昔もこんな感じなんですね、私。

www.youtube.com

 

公式ライブ映像があったので。

お聞きいただくと分かるのですが、決して明るい曲ではありません。
歌詞も否定的な単語が詰め込まれています。
メロディもとてもねっとりしていて、全力少年のような爽快さはありません。
ただ、そこには、地を這うような確かな力強さがあった。

だから、辛いときによく、歌っていたんですよね。
この曲はとことん沈むのだけど、最後の最後で希望の曲に成り上がるんです。

 

 

というわけで、突発的にスキマスイッチ語りでした。
だいぶ遠のいてしまったけど、いい縁をもらいましたのでね、聞き直してみようかなと思います。