つるまうかく

群馬在住ヲタクのネット書斎

時間をお金で買えるなら

お金は節約できるのであればしたいですよね。
一円でも安いものがあればそちらを買いたい。
そうした『お金』を軸にした考え方の時期が、とても長かったです。
このコストカット感覚は、端から見ると常軌を逸していた部分があったみたいで、”極端”とか”ストイック”と言われたこともありました。

ただ、ある時期に気付いて。
『時間』って大事だなと。
”タイムイズマネー”だ、と。
ポケモンの赤緑の時点で、モブキャラがそう言っているのに。

話逸れますけどポケモンすげえなあと改めて思います。
話戻します。

 

基本的に、時間ってお金で買えないんですよ。
時間そのものを人間がコントロールして長くしたり短くしたりできないし、時間遡行も今のところできない。

ただ、お金を払って、その行程を短くしたり、ハイクオリティな仕組みを使うことで”かかる時間を短くする”ことはできる。
それが擬似的に”時間をお金で買う”ということになります。

 

若い頃って、時間の大事さにあまり関心が置かれなかったんですよ。
時間は無尽蔵にあったから。
ただ、歳を重ねてくると、時間の大事さがだんだん増していくんですよね。
下手すると、私なんかはもう人生半分くらい過ぎてるかもしれない。
しかも、そのうち健康で万全で居られる時期って、短いかもしれない。

 

そう考えると、そこそこ健康で、そこそこ充実して、頭もちゃんと回る。
その時期って、とても貴重だなと。
無駄な金は使ってもいいけど、無駄な時間は使いたくないなと。

 

ものすごく稼いでいるわけではないけど、明日生きるための食べ物も買えませんというほどではありません。
この先、何かお金を使うことはあるかもしれませんが、それこそ溜め込んで歳食っても使えないってのも、なんだか本末転倒ですよね。
なので、色んな物への課金って、私は渋っていたんですけれども、適度に使う分にはつかっていいな、と思うようになりました。
新幹線課金とか、ゲーム課金とか、サブスク課金とかですかね。

 

時間は、いくらあっても足りない。