つるまうかく

群馬在住ヲタクのネット書斎

西園寺琴歌生誕祭2021に寄せて

今週は誕生日がじつに多い誕生日ウイーク。
琴歌、お誕生日おめでとう!

f:id:tsurumau_yuki:20210123211901j:plain
本日1月23日は、「アイドルマスター シンデレラガールズ
のキャラクターの一人、西園寺琴歌さんのお誕生日です。
ことかおめでとう、ことかわいい!

f:id:tsurumau_yuki:20210123213105j:plain

個人的に「ボイス総選挙で一番天下を取ってほしいアイドル」こと西園寺琴歌さん。
ミリオンの”あの方”とは異なり、正真正銘のお嬢様アイドルです。

琴歌の魅力は、主に「かわいらしさ」「気高さ」「向上心」の3つが挙げられます。
まずはその、外面内面共にかわいらしさがあふれ出るゆるふわな可愛さ。
本人が少し天然、というよりは世間での経験が少ないところもあり、それも大変よい感じに相まって、お嬢様にめっぽう弱い弊Pにおいてはクリティカルヒットとなり…こほん。
非常に可愛らしいお嬢様像を構成しています。

f:id:tsurumau_yuki:20210123212919j:plain

続いて、お嬢様として育ったことも起因する気品の高さ。
礼節を事欠くことはなく、常に自分が置かれている立場や環境を踏まえ、TPOにあった振る舞いができる気高さを兼ね備えています。
そして、ステージ上では勇猛果敢に闊歩する。
そんな度胸の強さも、彼女の魅力の一つです。

f:id:tsurumau_yuki:20210123212658j:plain


そして最後が、たゆまぬ向上心。
お嬢様という立場を考えても、決してがむしゃらに頑張らなくてもいいはずなんです。
ただ、目に見えて興味のあるものには、電車のように一直線です。
そして、それを成し遂げるには努力を惜しまない。
ただのお嬢様ではなく、常に自分を高められる姿に惹かれました。

f:id:tsurumau_yuki:20210123213456j:plain


ここで、私と琴歌との出会いを少しお話します。
シンデレラガールズについては前から知っていたものの、実際にゲームをプレイするようになったきっかけは、ミリオンからの流入でも、声優さんでもなく。KeyコラボでAIR楽曲が登場したことでした。

f:id:tsurumau_yuki:20210123213321j:plain

その時はなんとなくプレイしていて。
もしかすると一時的なプレイで終わってしまうかな、という思いも一瞬よぎったのですが、なにか思うところがあって続けていました。

そこで、初めて来てくれたSRキャラが、西園寺琴歌[花園の春風]その人でした。

f:id:tsurumau_yuki:20210123212509j:plain


そのイラストやキャラクター設定にも魅了され、いつの日か声が実装されていないアイドル、西園寺琴歌の担当Pになっていました。
不思議ですよね。
声優オタクなのに、声がついていない子を応援するんだ、と。
ただ、よく考えたら、私も『ボイスなしのゲーム』にかなり馴染みのあるプレイヤーでした。

本当に久しぶりですよ、”ボイスが実装されていない好きなキャラクター”は。

f:id:tsurumau_yuki:20210123213316j:plain

ただ、よくよく考えてみると、FGOも真っ先に来てくれた☆4のマリー(・アントワネット)を好きになっていますし、はじめてきてくれたキャラクターを好きになるのは、よくあることだったりします。

 

彼女を好きになった理由は、奇しくも月曜日に誕生日を迎えたミリオンの志保さんと通じる部分があります。

あくなき向上心から上を目指していること。
努力をいとわないこと。
不意打ちの可愛さを持っていること。

琴歌は、今よりももっともっと人気になれると思いますし、もっともっと階段を駆け上がっていけるアイドルだと思います。
本当に、もったいないんですよ。
この子を今の状態のままにしておくのって。

だから、今年総選挙では、全力で応援したいと思っています。
それで『西園寺 琴歌』の名前が、アイドルが、その魅力が少しでも広まって、好きかも、という人が一人でも増えてくれたら。
そのために、できることはしていきたいな、と思います。

f:id:tsurumau_yuki:20210123213005j:plain

他のキャラクターと比べて、みたいなことは無粋なので書きませんが。
個人的に、琴歌への思い入れは、とてもあります。
チャンスさえあれば、心配することなんかなく琴歌は自分の力でシンデレラロードを駆け上がっていくでしょうし、羽ばたいていける。
これはもう希望ではありません、確信です。
そのためのチャンスを一つでも増やす応援を、担当Pとしてしていきたいです。

 

常にそこにある華やかさの花束のようで、どんなマイナスなこともプラスに変えながら常に前進する、プラスのエネルギーしか持たない”ピュア・ユーフォリア(純粋な多幸感)”。
これからも、多幸感をみんなに振りまいていきましょう。 

琴歌、本当におめでとう。

f:id:tsurumau_yuki:20210123212820j:plain