つるまうかく

群馬在住ヲタクのネット書斎

ゼロからイチまでの狭間で

『1%から99%の間』

SMAP(この書き方でいいのかな?)の中居君が、ジャニーズ事務所を辞めるときの会見で何回か出てきたフレーズです。
大人気グループのリーダーや司会ポジションを長年務めてきたからか、流石バランス感覚が良いというか『ちょうどいい塩梅』ってのが分かってるなあと思いながら会見を見ていたのを思い出します。

 

世の中、ゼロかイチかで判断できることもあります。
例えば、実績として何かをやったか、やらなかったかというのもそうだし、しっかり数値として上、下という判断がされることもあります。
センター試験のボーダー以上か足切りか、みたいな。

ただ、その他の大多数のことって、あんまり”ゼロかイチか”で決められなかったりもして。
自分の中でそう決めていたとしても、時期や環境によって揺らぐことも普通にある。
『王道』と言われていたキャラクターや戦い方が、新たなキャラクターや既存キャラの強化によって一気にパワーバランスが崩れてしまうゲームとかありますよね、それもそう(※具体的に何かを指しているわけではありません)

私は色々考えをこねくり回す性分なので、『これはこうした方がいい』とかこうすべきとか、よりよくするにはこう、みたいなことを書いたりしますけど、これも同じようにゼロかイチかではなく ”1%から99%までの間” にあることです。
理論が数式みたいにしっかり存在するわけじゃないし、存在したとしても、全ての人に当てはまるかといえばそうではない。
正解はひとつ!じゃない!!どころか、正解はどこにもないんです。

1%から99%の間から答えを探すという無理難題。
その中で、「これは…ドンピシャだ!」という選択肢に巡り合えたら、うれしいだろうなあと思いながら、今日も悩みの中を生きています。