つるまうかく

群馬在住ヲタクのネット書斎

Imaginary affair

KOTOKOで好きな曲に「Imaginary Affair」があります。

こなたよりかなたまで」というPCゲームがあって、これがまた名作なのですが、そのOPとして使われているのがこの曲。
『最初から最後まで歌詞が天才』と言い切れるほど、歌詞が素晴らしくよくて。
評価が変わることのない、紛うことなき名曲です。

「そよ風の真似」に代表されるフレーズの選び方も、曲のメッセージ性もとても優れている楽曲で。
ラスサビ前からの歌詞がさらに良いので、これは調べてじっくり読んでほしかったりします。

最近のLIVE映像があったので貼っておきます。

www.youtube.com

 

Imaginary affairという曲は、壮大な野望とか、努力を重ねた成果の実現とか、そういった無謀さを孕んだことは歌っていません。
本当に、日常にありふれた、少し勇気をもらえる出来事を歌っています。

でも。

そんな日常が、本当は大事だったんだったんだなって、私たちはこの一年で突き付けられたんじゃないでしょうか。

今、この曲をもう一度聞いてみて、今までよりさらに深く刺さりました。

 

このあたりは、「こなたよりかなたまで」という作品に触れていると、尚更思うところがありますので、興味がある方は是非。

 

 

P.S.

この曲、メロディラインがとても綺麗で、ベースでコード取るのがけっこうやりやすかったんですよね。
譜面とか全部忘れちゃったんですが、何となく弾いてみたら今でも指の運びを覚えてました。