つるまうかく

群馬在住ヲタクのネット書斎

ハルウララでも勝てる!ウマ娘プリティダービー

ウマ娘のゲームに手を出しました。
手を出すつもりはなかったのですが、ウマ娘2期の8話がとてもいい話で、その流れで気付いたらDLが終わっていました。

私のゲームの楽しみ方は、『強いキャラクターを使って一番になりたい』というものではありません。
それだと、上には上がいて、本当の一番にはなれない。
だから、自分の基本スタンスは
『好きなキャラクターを使って楽しく勝つ』
『ニッチな分野で面白い成果を残す』
というものだったりします。

最近のゲームって、ほぼほぼ攻略法が決まっていたり、強いキャラと弱いキャラ、使えるキャラと愛がいるキャラってだいぶ分かれてたりするじゃないですか。
攻略も「これをやるのがマスト」みたいな感じになっていて。
自由のはずが、実は自由がない、というゲームが、だいぶ多いような気がしています。

私が好きなのは、『どんなキャラクターでも勝てるゲーム』。
さて、ウマ娘はどうでしょうか。

まだ少ししかプレイしていないので、全体はどうかがわかりませんが。
ハルウララが勝ちまくっているんです。

・・・これには理由があって、
ダート
短距離、マイル
の適性があるウマ娘が少ないのがあって、その適正を持っているのがハルウララっていう所なんですけど。

ハルウララと言えば、ご存知のとおり”勝てない”馬だったじゃないですか。
それを考えると、例えゲームの中だとしても、
そのハルウララがバンバン勝っているのは、滅茶苦茶泣ける。

 


まだ始めたばかりですが、ウマ娘、少し楽しめそうな気がしています。