つるまうかく

群馬在住ヲタクのネット書斎

「逃げ」「先行」「差し」「追込」あなたはどの脚質?

ゲームとしてはサービス開始から1か月少しで、実際の競馬にも大きな影響を与えている「ウマ娘」。
嘘か本当か、『スポーツ紙の競馬欄がウマ娘化している』というニュースもありまして、実際の競馬の世界にも一部受け入れられるくらい、ウマ娘のゲーム自体の出来がいいことの証明なんだろうなあと思っております。

ということで、わかりやすい指標である脚質に着目して、自身がどの脚質なのかを考えてみました。
完全にお遊び企画です。

 

まず、【逃げ】はどうでしょうか。
基本私はバクシン教でないとURAに勝てないトレーナーなので、いつもバクシンしている印象があるかとは思いますが、実際は全く向いていません。
まず逃げは、物事のまず最初から追っかけ初めて、いきなり先頭に立って最後までぶっちぎるタイプになりますが、物事の端緒を探すことがまず不得手です。
更に、先頭に立ってもそのままバクシンは出来ず、後ろから追ってくるウマの音が気になりすぎてスピードが上がり切らないので、私にとっては極めて『適性がない』脚質Gくらいだと言えます。

 

次に、【先行】です。
いくつかの要素においては、先行のような形で走ることもあります。
ただ、先行で走っていると、いつの間にか後から来た先行や差しに抜かれてしまって、パッとしません。
どちらかというと、『先行で走っていき、レース全体のペースを作る』ことには長けているペースメーカーではあるので、そこで送りバントをすることは長けているようなのですが、そのまま1位でぶっちぎることは出来ない感じですね。
ということで、適正としてはDくらいでしょうか。

 

続いて、【差し】です。
おそらくですが、私がハマれば一番向いているだろうなと思うのが、この”差し”です。
あらゆるデータを分析して、「ここなら自分が勝てる」という側面を炙り出し、自分の強い要素で勝つ。
いくつか、変わったスキルも持っていますから、それをある程度計算しながら、後は運とでまかせで何とかする。
そんな感じですので、一応仮置きで、Aと。

 

最後に、【追込】。
先ほど「差しが最適の脚質だ」と書きましたが、現実として、一番取っている作戦はおそらくこの『追込』です。
というのも、差しに向けて準備して準備して、間に合わないことが多い。
なので、掛かり気味にスタートで出遅れて、追い込みをかけるしかなくなるんですよね・・・
旧場で変な馬鹿力は出るので、何とか上位には食い込んでくるのですが、最後の伸びには時間が足らず、3位近辺をうろうろする。
そんなことを何回やったかな・・・という感じです。(遠い目)

 

少し前に、「私の脚質は?」というふざけたアンケートをぶったことがありまして、多くの方がスルーされる中確か2人だけ回答してくれた方がいたのですが(黒歴史にしておいた方がいいのでは)
それで票が入ったのが「先行」と「追込」だったので、この方欲見ていらっしゃるな、と思いました。
そう、たぶん「先行」と「追込」をやってることが多いんですよ。
多分差しが適正なのに。

 

 

もちろん、普段の生活は競馬ではないし、私もウマ娘ではありませんので、ほんのお遊びなのですが。
そんな感じで、自分の”脚質”を考えてみるのも、なかなか面白いですよ。