つるまうかく

群馬在住ヲタクのネット書斎

本当に巡り合わせがいいのかどうか

なんでしょうね、これまでに
「今考えると、あの時の経験が生きてるな」
と思うことは、わりと多くて。
それは、不思議な巡り合わせで、『私はある意味で運がいいんだな』、と思っていたのですが。

ふと、察したんですよね。
それって、今にとって関心の高い記憶を脳から引っ張り出しているだけであって、都合のいい解釈なのかもしれないなと。

脳には意識しない記憶も含めて、これまで経験したことが記憶されていて、ただ引っ張り出せないだけ、ということだったはずで。
まかりにも、少なくない年月を生きてきていれば、何か紐付く要素はどこかにあるんですよね。
それを引っ張り出せたかどうかで。

それが、ドラマチックなのか、都合のいいことなのか。

そこに辿りつきたくなかったような、少し幅が広がったような。
そんな思考実験ばかりしてるような気もします。
やだやだ。