つるまうかく

群馬在住ヲタクのネット書斎

PC新調談義(1)

PCの新調について、うんうん頭を悩ませていたらこんな時間になってしまいました。
(1)と付けたのは、単純にイメージがまとまっていないので、続くんじゃないかと思って付けただけのことで、特に深い意味はありません。

 

今使っているPC、普通にデスクトップなのですが、そろそろ数年が経ち、パワー不足を感じるようになってきました。
それでちまちま調べ始めたのですが・・・
思ったより変化の波が激しい?というのが、おおざっぱな感想でした。
一番大きな違いは、GPU(グラフィックボード)の重要性でしょうか。
その機能はCPUに任せておけ、という時代はあったはずですが、いまやそれが必須。

あとは、PCの用途もだいぶ変わりましたよね。
以前の買い換えのタイミングは、ほぼ趣味でデータ用スマホタブレットが1台あったくらい。
それが今や、スマホ5台、タブレット1台を擁し、キャリア通信も3つあるという・・・
なんだかよく分からない陣容になってしまいました。

 

その状態の中、どのくらいの性能を確保すればいいのか。
なかなか悩みどころになっています。

 

〔用途〕

  • 映像鑑賞(YouTube、オンラインライブ等の配信を念頭に)
  • ゲーム(ただしうまぴょい程度)
  • タスクを100個くらい立ち上げても問題なさそうな感じに 

〔用途〕

  • Core-i5以上
  • メモリ16GB以上
  • SSD
  • GPUはそれなりのものを
    映像ならRadeon?でもNVIDIAも気になる

 〔その他〕

  • オールインワンでMacという選択肢も

現状でざっと考えると、こんな感じでしょうか。
基本ピーキーな使い方をするので、いろいろ調べながら整えていきたいと思います。