つるまうかく

群馬在住ヲタクのネット書斎

好きだから苦じゃない

好きなことって、大変でも苦じゃないんですよね。

仕事に置き換えたら、ものすごい量のタスクをこなしているのかもしれません。
気づいたら、あっという間に凄い時間が経っていたりする。

私の場合は、テキストを書くこととか、調べることとか、お花企画全般もそうですね。
全然苦になってません。
文章を書いてお金をもらっている人もいますので、そこと比べると変な話にはなってしまうんですけれども、責任がそこまで伴わなないなら、私でよければテキストは本当に無償で書きますよ、くらいの感じだったりします。

お花も、企画やってるとき本当に楽しいんですよ。
アレンジメントの簡単なデザインをさせてもらうのも楽しいですし、名札(パネル)を作るのなんか延々とやっていられます。
わりと大変だという声も聞かれる祝い花企画ですけど、私の中では、文章を書くのと並んで、天職なまでに好きな活動ですね。
そうでなければ、ここまで頻度高くお花を贈ったりはしなかったんだろうなと思います。

 

ただ、これも別にすごいことでも、えらいことでもないんですよ。
好きなゲームとか、熱中したゲームって、時間を忘れて延々とプレイできるじゃないですか。
それと同じです。
何も、特別なことではなくて、それがたまたまそこで見つかった、というだけ。

 

今はなんでもそうで、好きなものを素直に楽しめなくなってきている感じがします。
みんな周りをすごく気にしすぎるというか、優しすぎるんだと思うんですけどね。
ただ、色々なしがらみを忘れて没頭できる”好き”がきっとあるはずです。
今はなくても、過去には何かあったはずですし、未来には確実にあるはずです。

そのときに、自分の感情を押し込めないで、好きなものに没頭しましょう。
きっと、楽しいですよ。