つるまうかく

群馬在住ヲタクのネット書斎

ご報告のその先と、そのとき

「もっと上を目指したい」
ファンしかいない空間で、彼女はそう云った。

その3か月後、彼女は結婚した。

 

早熟型だった、のだと思う。
デビューから数年、少なくない作品でメインに食い込んだ彼女は、名前が載ることがだんだん減っていった。
私が彼女のファンになったのは、そんなタイミングだった。
その後、彼女が主戦場とする場所でメインキャストに名を連ねたことは、続き物以外ではほとんど無かった。

 

大きなコンテンツに抜擢はされた。
メインのメインではないが、主要なキャラクターである。
基本スペックは高い彼女だが、なまじ頭が回る分考えこみ、ゆえに不器用だった。
しかし、それを努力で、文句のつけようがない形でものにした。
彼女は負けず嫌いで、努力の鬼でもあった。

 

”ご報告”。
この事象にかかる感情は、思ったよりも複雑である。
一言ではとうてい片付けられない。
私にとっては、
「好きになった人が結婚してしまった。
 相手がいるのを隠してファンに向きあっていたのか、許せない」
という感情ではなかった。
「これからもっともっと上を目指していきたいと言ったのに、なぜ」
期待して、応援したことに対しての、裏切られたような、ある種の怒りであった。

そもそも、兆候はあった。
「結婚するなら、年齢のこともあるし早めに」と思っていたぐらいである。
しかし、彼女は常に「もっと上を目指す」と言い続けた。
まだ考えていないんだな、仕事に全力を注ぐんだな。
そう思っていた矢先の、霹靂であった。

 

それから半年間、彼女にかかわる情報は一切目に入れられなかった。


しかし、人を動かすのはやはりパフォーマンスである。
彼女が出演するステージに行かざるを得ない場面に出くわした。
どんな顔をしてステージを見ればいいのか。
悩み、一度は行くのをやめようともした。
そのコンテンツで、のちに”伝説”となる、珠玉のステージだった。

彼女は、たった一人、注目を浴びる場面で、与えられた役割を見事に果たした。
目つきも、表情も、スタンスも変わっていなかった。
半年のわだかまりが瓦解した。

 

私は、彼女の何も背負わない”素”の歌が好きだった。
披露される機会は少なかった。
飾らない、見栄も張らない。
演者としてはどうか、という表現かもしれないが、逆にそれが新鮮だった。
熱くもなく、冷たくもない、自分の熱量で伝える。
そんな素の歌声が、好きだった。

 

あるときを境に、彼女の関わっているコンテンツが、次々と終わりを迎えていった。
彼女を知るきっかけだったものも、終わった。
理由はわからないが、仕事も増えず、イベントにも出なくなった。
露出が減った。
自ら発信する媒体を持ってはいたが、筆不精でもある彼女は、なかなか発信することがなかった。
ただ一つ残ったコンテンツは、元から内容が合わず、避けていたものであった。

 

ある時期から、仕事の話がほぼなくなり、生活の話だけになった。
それは、家庭生活を思わせるようなものが主だった。
上を目指していた彼女は、どこに行ってしまったのだろうと感じた。

現実が、数年のタイムラグを経て、ボディブローのように襲ってきた。
彼女は、既婚者である。

 

「ファンだった」というレッテルは、厄介である。
そうでなくなった時点で、全てをまっさらに忘れてゼロからスタートできるのであれば、まだいい。
ただ、短いかもしれないが、同じ時間を、歩んできてしまっている。
だから、ゼロにはできない。

声は一瞬で判別がつく。
考え方も大枠でわかる。
こんな時どういう表情をするかも、何となくわかる。

知っているのである。
知りすぎているのである。
ファンでなかった時間には、戻れない。
戻れたとしても、それはともに歩んできた自分の否定になる。
そして、白紙にしたら、きっと同じことを繰り返す。

 

難儀。

 

今年は久しぶりに、彼女に流れがきている。
それは、私が望んだ形とは違ったけれども、また別のファンを増やして、今の仕事を長く続けていける光にはなっていると思う。
上を目指し続けているということはわかった。
負けず嫌いは変わらないものだ。

 


決して、褒められたファンではなかった。
凡人なのだから、影響なんて与えられるわけがない身だった。
それでも、今につながる多くのきっかけをくれたのは、確かなことである。

ありがとうございました。
そして、私がそこに戻ることは、ないけれども。
どうか、前向きに。