つるまうかく

群馬在住ヲタクのネット書斎

地道固め

今、ライフハック自己啓発など、生き方についての方法論が人気ですよね。
YouTubeなどでも、そういった話をよく見ます。
私自身も、よくブログで話題にするかもしれません。

そういったツールは、便利だったり、人を前向きにさせる効果がある半面、うさん臭さがあったり、盲目的に信じてしまうリスクも孕んでいたりします。


私の場合、そういったものを特に忌避はしていません。
というのも、この手の話を、10年とか、15年前に通ってきているからだったりします。

そのときは、もちろん当時の自分なりに考えてはいましたし、世の中に対して斜に構えてはいたけれども、今に比べたら割と物知らずでした。
今では、考え方は少し変わりましたが、言葉の意味などのそこで得た情報や知識というのは今も残っています。


ネットも発達したから、自分で調べられる情報も増えて。
私自身は社会も経験して。
それから何より時間がたって。

それでまた、同じような物を見る機会が増えました。
「こういう方法論は変わらないんだな・・・」と思うと同時に、色々経験を重ねてきたことで、よりドライに、より合理的にみられるようになったなと思います。


自己啓発なんか特にそうですが、ややもすると危ないと言われたりします。
ただ、それも使いようなんですよね。
何かをそのまま猛進するのではなく。
それを一つのツールと考えて、”自分がどうしたいか”を基準に考えていく。
そうすると、きっと積み上げられるものが出てくると思うんです。

一気についた力は付け焼刃だけど、一つ一つ、一歩一歩積み重ねた土台は、決して簡単には崩れない。

地道に積み重ねることが大事だな、と思う今日この頃です。