つるまうかく

群馬在住ヲタクのネット書斎

ファンの心の移り変わりについて

都度都度で、『誰のファンか』が移り変わっていく人がいる。
「一途ではない人だ」と捉えられることがある。
かくいう私も、そう思ってしまったことが、過去にあるはずだ。

しかし、長年生きてきて、気づくこともある。
永遠なんてないし、絶対なんてない。
人は、変わらずにはいられないのだ、と。


写真だけを見て、ファンになる人はいるだろうか。
興味の対象になることはあるかもしれない。
ただ、実際に動く姿を見てみて、紡ぎ出す作品を感じて。
その人となりを知って、ファンになっていくのではないだろうか。
そこにあるのは、美麗さや、吸引力だけではない。
きっと、きらめくその瞬間を追っている。

きらめきは一瞬で。
そして、その一瞬は、決して長く続かない。

「人が恋に落ちる瞬間がある」というが、人が誰かのファンになる瞬間も、ある。
それを見たとき、ふと思う。

『誰のファンか』が移り変わる人は、軽薄なのでは決してない。
自分に正直で、嘘が付けない。
ある意味では、ものすごく真摯なのだ。
自分の心にも、相手の変化にも敏感で。
きっと、「全部が全部、事なかれ主義で〇でいい」とは思っていない。

 

自分が望んでもいないことを、心に嘘をつきながら笑顔で頷くことができない。
よりよい方向に行ってほしいからこそ、真摯に向き合う。

だからこそ、思っているところとの乖離が生まれると、それが容認できない。

好きになる理由は言語化できないけどあって。
心が離れる理由も、きっとある。


一緒に応援していた側として、「さみしい」という思いはある。
自分事のように心が痛むことがある。
ただ、気持ちはわかってしまう。

一途が真面目。
ふらふらしている人はチャラチャラしている。
そんな風潮はあるかもしれない。

ただ、そんなことはないよと。

これはきっと、誰でもそう。
だって、自分が生まれたその瞬間から誰かを応援し続けている人なんて、いないのだから。

 

誰かを好きになった瞬間、確実にあなたは「推し増し」をしている。
心は移り変わっているのである。