つるまうかく

群馬在住ヲタクのネット書斎

右肩上がり

初めて知ったときは、そんなに役もやっていなかったのに、今やあらゆる作品やコンテンツに引っ張りだこの売れっ子さんになったなあ。
そんな声優さんが何人かいたりして、月日の流れの速さを感じます。

 

やることを増やしていく。
自分自身の能力を高めていく。
それをやるのには、とても大きなエネルギーがいります。
”そうありたい”とは思いながらも、毎日生きるので精いっぱいで、プラスアルファの積み増しができない。
右肩上がりにぐいぐい行く世界を身近に見ていると、そのすごさをあまり感じなかったりするものですが、よくよく考えれば、そのレールに乗って、耐えられるということはとてもすごいことなんだなあと思います。

 

とはいえ、皆が皆、その道を歩けばいいわけではなくて。
自分には自分の歩くペースがあります。
これを崩してしまうと、自分がよくわからなくなって、思った通りに進めなくなる。

やっぱり、自分のペースで歩いていくのが大事だなあと思います。
人と比べてしまうと、のろいかもしれないけれど。
1年たって、1センチしか前に進めないかもしれないけど。
それでいいんです。
伸びるときは一気に伸びるものです。