つるまうかく

群馬在住ヲタクのネット書斎

若い人はすごい

今の若い人は、すごいなあと思います。
ネット上でも、実際に会っても、しっかりしている。
教育現場の人に話を聞いても、「今はそんなに学級崩壊を起こすような子は多くないよ」という状態なんだそうで。

 

私が学生の頃は、ネットは無法地帯でした。
丁寧なやりとりを心がけていたつもりではいますが、今で言う『レスバトル』的な、ネット上の喧嘩は絶えなかったです。

そして、現実に目を向けてみると、行動力は皆無でした。
言うだけ言って、行動する勇気はありませんでした。
オフ会とか、怖くて行けなかったですもん。

考え方が、幼かった。

 

今の若い人って、全然そうじゃないんですよね。
背伸びして大人を演じているわけでもなく、等身大でも落ち着いているんてす。
そして、当時の私が直面していることすら気づかなかった問題に、冷静にアタックしていたり。
精神年齢で言えば、私の方が子どもかもしれません。

 

いらぬお節介だったり、上からになってしまうのもよくないのですが、困っていることがあったら、何か助けになればいいなと、思ったりします。
上からというのも違いますね、たぶん心の年齢は私の方が下(笑)

 

何かできることがあれば、その鎹になれればなあと、思った今日この頃でした。

 


余談

7月に、夏川CZにお花を皆で贈ったとき、
『まだ中学生、高校生なんで、こういう企画に参加するのが難しくて、やっと参加できたんですよ!』
といった声をいただいたりしました。
僅かながら、何か役に立てたのかな、と思ったり。