つるまうかく

群馬在住ヲタクのネット書斎

Voyage

”Voyage”という単語を、最近見かけることが多くなりました。

それは、TrySailのライブツアータイトル及び曲の「Re Bon Voyage」かもしれません。
または、アイマススターリットシーズンの楽曲の「VOY@GER」かもしれない。
もしかすると、『旅』に出る行為そのものかもしれません。

 

「Voyage」という単語で思い出すのは、浜崎あゆみの「Voyage」です。
完全に、『世代』ですね。
2002年の曲だそうです。
それでも、浜崎あゆみの楽曲って、なんだかんだ言っても強くて。
今なお色あせることはなく、すぐに思い出せます。

『僕たちは幸せになるため この旅路を行く

このフレーズが、とても耳に残っています。

www.youtube.com

 

Re Bon Voyageは、フランス語の『Bon Voyage』という挨拶から生まれています。
その意味は、”よい旅を!”というもの。
旅の道中で何かよくないことに合わないように、という思いを込めた挨拶となっています。

また、VOY@GERはアメリカの宇宙探査機「ボイジャー」がひとつの由来になっています。
これは、惑星を探査する目的で打ち上げられたもので、その名前は
航海者 または 冒険的航海者
を意味しています。
宇宙を進むことを”航海”とすることからVoyagerという言葉が選ばれたのだと思いますが、先述の"Voyage"も、どちらかというと船旅を意味している言葉のようです。
その意味では、帆船で前に進んでいくイメージを持つTrySailに、Voyageという単語が使われたのは、偶然ではなく考え抜かれたものなのでしょうね。

ん、航海?Sail Out?
Let's Sail Away!!!・・・?

・・・失礼しました、少し脱線しました。

 

 

Travel、Tripなど、旅を意味する単語はたくさんありますが。
私はこのVoyageという単語が結構好きです。

今、全国各地に向かっている方も多いでしょう。
みなさまの道中の無事を祈って。
Bon Voyage!(よい旅を!)」