つるまうかく

群馬在住ヲタクのネット書斎

ハニフェスDay3と阿澄さんのMC

HoneyWorksの音楽フェスである「ハニフェス」のDay3に参加してきました。

 

参加したのは

  • TrySailが出る年末イベントなので参加したい

というのが正直なところの目的で。
あとは、久しぶりにこういったイベントに出る戸松遥さんを見たいというところもあって、足を運ばせてもらいました。

当初は出演者がトラセと戸松ちゃんだけだったのが、後に追加ゲストとしてスフィア全員と、阿澄佳奈さんがご出演。
かなり豪華な年末ライブの形になりました。

今回は、その阿澄さんのお話を中心に書きたいと思います。

f:id:tsurumau_yuki:20211230192029j:plain

ライブ中盤にすっと登場し、「私が恋を知る日」(feat.早坂あかり)を熱唱。
これがまたいい曲で。
曲の空白部分にセリフが入ってくるのが印象的で、崩れて落ちる人多数。
最後には、指で”スキ”という文字を虚空に記し。

その後は戸松ちゃん、あきちゃん(豊崎愛生さん)とともに三人で朗読。
『キャラクター3人の結婚に連なるお話を、実際の既婚者だけでやりとりする』
という、なんとも不可思議な感覚の朗読は、色々感じるものがありました。

ライブ中盤のMCパートでもアスミスらしいMCが繰り広げられ、
「スフィアが大好きすぎて、リハーサルを見ただけで泣いてしまった」
と、”5人目のスフィア”ぶりを遺憾なく発揮していました。

阿澄さん以外は言ってしまえば全員が所属事務所ミューレ。
アスミス自身も歴戦の猛者ですから、その辺をよくわかりながら振る舞っていました。

 

その阿澄さんが、最後のMCでされたお話が、改めて心に刺さりました。
アスミスっぽく書きますが、記憶に頼っていますので、こんな感じ”だった程度に捉えていただければ。

HoneyWorksさんの楽曲って、「スキ」ということについてたくさん歌ってくれていて。
スキを言うのって、本当にいいものですね、
何かを「スキ」ということって本当に大事なので。
皆さんも、いろいろな「スキ」という思いを大事にして、
好きなものや人にはできるだけ好きと言ってください。

私も最近特に強く思うようになった『好きなことを”スキ!”と言うこと』。
阿澄さんの口から、説得力のあるこんなお話をきけて、改めて本当にそうだよなあ、と感じました。
好きと言える機会なんて、永遠にあるわけじゃないから。

 

普段は、TrySailが好きで、青い人ーと言ってる印象のある私ですが、今回のハニフェス出演メンバーにしても、トラセと同じようにスフィアも大好きですし、スフィアではピンクのペンラを振ってあやひーの振りコピをする者になります。
元を正せば、スフィアも戸松ちゃんから入っていたり。

アスミスも無縁どころか、私が本当に学生の頃からアニメの一線で活躍している方で。
作品を見たりラジオもよく聞いたりして、決して順風満帆では行かない時期に元気をもらっていたうちの一人なんですよね。
確認してみたら、実際に生でお姿を拝見するのは初めてだったようで、これも貴重な機会だったなと思います。

今回つぶやいた私の感想を見て、『お前、トラセを見に行ったはずなのにその話ししねーじゃん』
と思われている方もいたかもしれませんが。
あまり配慮せずに、スフィアの話やアスミスの話をしていたのは、こういう事が頭にあったからでもあるんですよね。
普段誰を応援しているかという立場はあるかもしれないけれども。
「いいものとか、その時好きと感じたことは、素直に言っていきたい」と改めて思いました。

 

こんなに出演者がそれぞれの立場で心を込めて歌を歌い。
キャラクターとして物語を紡ぎ。
そして最後は戸松ちゃんが
「ハニプレ一週間(※実際には一周年)」
「一本締め」
と言い出して、実際に会場全体での一本締めで終わるというハニフェス。
なんて素敵なイベントだったんでしょう!

私自身、その倍率からしてもう諦めていたところ、粘りに粘ってこのイベントに引っ張っていってくれた友人にここにて感謝を。

本当に楽しかったです。
年末にふさわしいお祭りでした。
ありがとうございました。

来年も「スキ」をストレートに言っていきたいです。

 

 

【私が恋を知る日 feat.早坂あかり(CV:阿澄佳奈)】

www.youtube.com