つるまうかく

群馬在住ヲタクのネット書斎

2021年の大晦日

みなさま、今年も一年間、お疲れさまでした。


一年前の大晦日のブログを振り返ると、悩みの中にいたことがよくわかります。
原因は「コロナによる環境の変化」に尽きますが、それに伴って様々なことが変わった一年。

それに比べて、今年は少しずつ明るい話題が増えてきました。
各種イベントの再開や、個人的なところでは担当キャラクターに声がついたり。
我が身を振り返ると、環境が少し変わったりもしました。
まだまだ元には戻りませんし、その中で失われてしまったこともありますが、僅かながら希望は見えてきたのかな、と思います。

 

今年思ったことで主なものは

  • 好きを言うこと
  • 無理なく動くこと
  • 自分の本心に素直になること

の3つだったなと感じています。

前2つは最近考える機会があったから印象に残っているのかもしれませんが、総じて今の私の考え方の根幹にいる考え方でもあります。

『好き』の表現の仕方は十人十色ですが、それをなにか形にしないと相手に届かない。
せっかくならそれを届けよう。
その大事さを実感した一年でした。

また、色々な部分で無理をして結果燃え尽きてしまったり、潰れてしまうことのリスクも感じた一年で。
無事是名馬」という言葉もありますが、自分のキャパを知った上で取り組むことの大切さを考える機会が多かったです。
もちろん、チャンスを見つけて「えいやっ!」と突っ込むことも大事ですけどね。

最後は当たり前なんですけど、表舞台に立たないはずの私達でもSNSなどを使っていたり、いろいろなところで立ち位置ができたり、レッテルが貼られたりすると、自分に素直になるって難しくなってきて。
それでも、最終的な判断は、やっぱり自分の今の気持ちに委ねたほうがいいなと。
そのほうが、後悔がないと思います。

 

少しずつですが、少し右肩には上がったかな?という一年でした。
来年どうしようかは考えていません。
このまま少しずつ積み重ねていきたいと思いますし、少し長い目で見ての取り組みもできればしていきたいなと思います。
旬n発で動くだけではなく、”冷静に広い目で”という感じですね。
言うても、来年も今年とひとつづきですので。
引き続き、できることをできる範囲でやっていきたいと思います。

 


今年、様々なところで関わっていただいた皆様、本当にありがとうございました。
来年も関わっていただける方は、これに懲りずに、引き続き、よろしくお願いいたします。

 

2021年12月31日 鶴舞