つるまうかく

群馬在住ヲタクのネット書斎

岡咲美保さんの話

リスアニ!LIVEに今年初出演した岡咲美保(おかさきみほ)さん。
昨年、キングレコードからアーティストデビューを果たした声優です。
コロナ禍などもあってライブなどは行っていなかったようで。
このリスアニが、本人のソロとしては人前で初めて歌唱するステージでした。
 
初ライブだと、誰しもが緊張すると思います。
満足いくライブにできる人のほうが少ないでしょう。
「アーティスト経験が少ない」という頭で見ていたので、頑張れーと応援するつもりで居たのですが。
ステージ上から放たれたのは、高水準で安定した歌唱、ダンス、パフォーマンス、煽り・・・そしてMC。 
こんなデビューライブがあっただろうか。
満点を越えて、120点でした。
 
そこには、初ライブで緊張している様子などは一切ない、「声優アーティストといえばこう」という正統派な姿がありました。
 
 
転生したらスライムだった件(転スラ)のリムルがいちばん有名かなと思いますが、私は見ていなかったのであまりピンとこず。
近いところだと温泉むすめの湯郷美彩を務めていたりもしますが、出演したイベントには行かなかったので、そちらもそこまで印象がなく。
少し印象に残っているのは、去年の9月頃のアーティストデビュー、「ハピネス」のMVでした。
正統派だなあというのと『お花すげえなあ・・・』と思ったのを覚えています。
実は、リスアニの予習ということで、ライブ前には曲も一通り聞いていました。
これは岡咲さんに限らず、2日目に出る方は大体聞いてたという一環でしたが。
なので、曲がいいのはわかっていた。
ただ、こんな感じでぶん殴られるとは思いませんでした。
 
 
実は、岡咲さんには逸話があって。
これはご本人も語られているので書きますが。
水樹奈々さんがゲストに来たNHKののど自慢の回に出て、「DISCOTHEQUE」を本人の目の前で歌って、合格して「声優になります!」と宣言した。
そんな逸話があります。
なんか、すごいですよね。
これも、計算があって言ったわけではなく。
そののど自慢の場で、声優になるには「養成所に通ったほうがいい」というアドバイスを貰って、本人の頑張りもあって。
岡咲さんは今、声優として活動しているわけです。
【参考動画(開始位置3:37~)】

youtu.be

thetv.jp

「キング(レコード)ということが見ていてよく分かる」という評判もあったようですけど、まさにそのとおりの”キングらしい”アーティストが出てきたなあという感じです。
しかも、底抜けに明るいタイプという、そこは他のアーティストとは一線を画せそうな特徴ですよね。
今後、順調に1stライブなどに繋がっていくと思います。
今後を注目せざるを得ない声優アーティストの一人であることは間違いないと思っています。
 
 
最後に、気に入っている曲を2曲ほど。

【2nd Single「ペタルズ」】

こちらもデビュー曲の「ハピネス」と同じく正統派ナンバー。
個人的には一番好きな曲。

www.youtube.com

【2nd Singleカップリング「好きじゃないよ」】

この曲はテーマとその歌詞が好きです。
色んな人に幅広くカバーされてほしい曲。

www.youtube.com