つるまうかく

群馬在住ヲタクのネット書斎

楽しめ!

最近、自分の中でも価値観が少し変わり始めているのかなあ・・・と思ったりして。
マイナスのほうに、マイナスのほうにと転びそうになっていました。

世の中、いいことばかりではないわけですよ。
いや、きちんと記せば、いい悪いって話じゃない。
「自分の思い通りになることばかりじゃない」
「自分が満足することばかりじゃない」
というのが、本音でしょうか。
当たり前のこと。
でも、この身で生きている以上は、自分以外の視点で生きるなんて、できないわけで。
できないゆえの不満というのは、どうしても募っていきます。

仕事もそう。
生活環境もそう。
趣味の分野も、正直なところ、不満があったりします。

それは、もう、しょうがない。

 

なので、ついさっき思ったんですけど、こう考えられたらいいなと。
自分に「楽しめ!」と言いたい。
命令されて楽しめるわけじゃないんですけど、自分に命令するくらいならいいじゃないかと。
いろいろなものに縛られて。
いろいろな顔色をうかがって。
何でもかんでもがんじがらめになってしまう今だから。
自分自身で、お前は楽しめという制約をかけてしまう。
縛りをかけてしまう。
そうしたら、その「楽しめ」という軸で考えられるんじゃないかなと。

なまじ、闇をあれこれ考えることに得手があるタイプなので、どうしても暗くなってしまいますけれども、今の状況も楽しめたらいいなと。
これは、ある種の自己実験みたいなものです。

私自身にかけた「楽しめ!」という鎖、はたしてどうなるでしょうか。