つるまうかく

群馬在住ヲタクのネット書斎

経験値上昇中☆

「経験値上昇中☆」というアニソンがございます。
アニメ「みなみけ」の第1期OP曲で、この曲単体でもかなり人気のある曲です。
ここで説明するまでもない有名曲ですね。

この曲が世に出たのが2007年。
当時は、アニソンが作品を飛び出して単体で人気になったりもして。
私自身、実はみなみけにそこまで触れた記憶がありません。
もちろん、アニメ自体も話題になりましたし、当時ならではですが、アニメのネタがネット獣でマッシュアップされるような時代でもあって。
非常に色濃く、印象に残っている曲のひとつです。

www.youtube.com

明るくアップテンポで勢いがある、じつに王道でアニソンらしいアニソンです。
そのため、なんの気なしに曲を聞いていても十分元気がもらえるのですが。
歌詞について改めて触れてみると、「実はめちゃくちゃいいこと言ってない?」という感じの内容なんです。

「シアワセを歌えばきっとパワーになる」
「日常の中にキラキラがある」
「つまんない事だって 軽やかステップで挨拶ヘロー」

「失敗は煎じて未来へと飲み干そう」
「苦笑いピース 凹んだってさぁ行こう」

「シアワセを掲げてドキドキ楽しんじゃおう」
「大切はそっと心のそばに」

軽快に流れていくメロディの中で、その歌詞を軽く通過してしまうかもしれないんですけど、いいこと言ってるんですよ。
みなみけなんですけどね。

「シアワセ」がキーワードで、それが「ハッピーユニゾン」というワードに集約されていく。
ハッピーユニゾン、”シアワセの斉唱”。
斉唱って、”同じ旋律を同じ音程で合唱する”ってことなんですよね。

合唱だから、もちろん個性があっていいのだけど、みんな同じメロディラインを奏でよう。
とてもいいことを、2007年の時点で言っているんだなあと。
今、まさに必要とされている曲なのかもしれないですね。

 

 

ちなみに、私がこの曲を最後に聞いたのは、2017年の「KING SUPER LIVE 2017 TRINITY」でした。
上坂すみれ水瀬いのり小倉唯というキングレコードが誇る”TRINITY”な3人によって、この曲がカバーされたのです。
3人にとって、世代ではないかもしれないですけど(すみぺはわかってたと思うけど)。
この歌がこうして歌い継がれていくのは、嬉しいものですね。