つるまうかく

群馬在住ヲタクのネット書斎

ポケモンの昔と今

最近、ポケモンの対戦動画というものをよく見ています。
自分は全然、最近のゲームはやってなくて、実際に触れたのはルビー・サファイアまででした。

それにしても、だいぶポケモンの対戦環境って変わったなあと思って。
おもに技構成ですが、

第一世代:同じタイプのわざを大量に覚えさせる
第ニ世代:色んなタイプののわざを覚えさせる
第三世代:積み技隆盛、なぞの”役割理論”ブーム

みたいな感じで、私が現役でやっていた頃でも、だいぶ変わっていったんですよね。

私も、第一世代のリザードンはほのお技3つにきりさくでしたし、カイリューはほのおでんきこおり+はかいこうせんというフルアタでした。
第三世代はきあいパンチクチートとか、めいそうみちづれサーナイトとか使っていましたね。
懐かしいです。
(現存するデータはありません)

 

 

いつの時代だったか忘れましたが、ロバートがポケモンバトルをやってた頃ですかね。
わざも高火力化していったり、パターン化されていったりで、なかなか
「すきな ポケモンで かてるように がんばる」
というのが難しくなったなあと思って、その辺りからは関心が薄れてしまっていったなあというところはありますね。

 

実際に育てたり、対戦で研鑽したりするのも時間がないので、実戦復帰することはないかなとは思いますが。
実際の戦いは度外視で、「こんな構成は楽しいだろうなあ」とか、「このポケモンでこのわざ撃ってみたい!」とか、そんな楽しみ方を続けていこうと思っています。