つるまうかく

群馬在住ヲタクのネット書斎

命短し動けよおのれ

さて、私も3月に歳を一つ重ねるんですけれども(※誕生日非公開)。
残念ながら、もう新人や若手ではきかない感じになってきました。
「ド新人です!」といったら怒られる感じ。

立場ももちろんそうですが、バイタル的な面もそうで。
現代人、余命は伸びているわけですが、そうはいってもだんだんと頭や体も働かなくなってくるでしょうし。
自分がやりたいことをフルパワーでできる期間は、確実に短くなっています。
その辺りを身近で感じることも、最近ありました。

私なんかはまだフィジカルに関わらない生き方をしているので、それを感じることは少ないんですけど、スポーツ選手なんかにとっては、もう死活問題なわけです。
今でこそセカンドキャリアもあるでしょうが、それでも”サッカーとか野球とかを仕事にできなくなる”というのは、辛いだろうな、と思ったりします。

人生は短い。
ましてや、自分が全力で動ける期間(健康寿命みたいなもの)はもっと短い。

 

この歳で「それを悟れ!」ってのもなかなか難しいんですけどね。
自分が”人生において本当にやりたいことは何か”を考えていくってのは、わりと大事なのかなと。

今やっていることの中で、「本当はそこまでやらなくていいんじゃないか」ということをうまく逓減して、「今やっておいたほうがいいんじゃないか」ということを少しずつやるようにして。
無難とか、ルーチンとか、安定とか、そういった選択肢は取ってしまいがちですけど。
せっかくなら、よりよい人生をいきたい、と思っています。