つるまうかく

群馬在住ヲタクのネット書斎

有意義な時間の過ごし方

昔から口癖のように言っていたのが「時間が足りない」と「お金がない」だった気がします。
「時間ねぇー」同盟とかにも入っていました。
当時のバナーとリンクを貼ってみましたが、この使い方がダメならすいません。

時間のないサイト運営者リング

 

「お金がない」については、働き始めた頃からあまり言わなくなった気がします。
安定してきたこともそうですが、お金の使い方がだんだんわかるようになって来たのも大きかったんだろうなと、今では感じます。

 

一方、「時間ねぇー」は常に言い続けてきている気がします。
昔、『なぜそんなに生き急いでいるのか』と問われたこともありましたが、私はとにかくとにかく急いているらしく。
最近では、「時短のために惜しげもなくお金を湯水投下する」ということもしはじめて。
本当に、どれだけいろんなことをやりたいんだか、どれだけ今でも焦っているんだか。


もはや、「時間ねぇー」は一生治らないと思うんですよね。
有意義な時間の過ごし方というのを突き詰めることをやったほうがいいかもしれない。

過程をすっ飛ばしたりするのは得策ではないですし、余暇の時間や考える時間も大切だと言われています。
ただ、おそらくは、何かやるのでも無駄が多くて、回り道になってることが多いんだろうなあ、とも。

急ぎすぎても、いい人生だったのか?という感じになってしまうかもしれないので。
そして、全部を捕まえ続けて人生歩むこともできないので。
そのあたりは、”有意義”にすごせるように、意識していきたいなと思います。