つるまうかく

群馬在住ヲタクのネット書斎

人はみんな鏡

人はみんな鏡って、ホントそうだなと思います。
人のことを嫌だなあと思ったらそこに同族嫌悪的なものがあるのも事実だと思いますし、人の悪口ばかりを言う集団の中にいたら自分も口が悪くなってきて同じようなことをいい出したりする。
オタクは推しに似るってのもそれに近い。

人は変わらないとか、ストイックで真っ直ぐだと言われながらも、周りの影響は必ず受けている。
正か負か、ベクトルがどちらを向いているかはともかく、絶対値レベルで何らかの影響は受けているものなんです。

 

ゆずの「虹」に、”人は皆鏡だから”ってフレーズがありますよね。
CMでもよく使われている曲なので、知っている人が多いと思いますけど。
私も、あの曲を聞いて、どういうことなんだろうと考えたうちの一人です。

人間は、自分の中に生まれながらにして柱があると思っている。
そう思っていたほうが生きやすいのかもしれない。
ただ、実際は、周りからの影響を受けて、常に変わり続けていて。
周りからの少しの情報で、行動が少し変わる。
それは、入ってくる情報によって自分が左右されるということで。
もちろん判断したり、決断するのは自分がやっているんですけど、周りから入ってくる情報に左右されるという意味で、”鏡”なんだろうと思います。

 

今の情報社会、ほぼ”情報洪水”状態だと思っていいはずです。
そんな夥しい環境の中で、他に影響を受けないというのは、難しい。
ただ、その中でも一つできることは、せめて自分のところから出ていく情報は、ほんの少し温かみを持ったものにしたいな、と。

人がみんな鏡なのであれば、少し温かい反射は、より多くの温かさになるんじゃないか、と。


いつも暗い方向ばかり考えてしまうので、少しは明るい話にしたかったんです。