つるまうかく

群馬在住ヲタクのネット書斎

オタの本懐

みなさんは、本懐ってありますか?

深く抱いている思いとか、本来の願いとか。
とあるところから引用すると、『「最初」の想い』ってのもその一つかもしれません。

 

数年前に、「クズの本懐」の本懐という作品が流行りましたが、クズに本懐があるように、オタクにも本懐というのがあるもので。
その本懐を公言している人もいれば、持ちながらも公にはしていない人もいます。
してない人のほうが大半かもしれません。

昔ながらのオタクというタイプであれば、その本懐ってしっかりとした核があった気がします。
しかし、ときが移ろい、ライトオタク世代がだいぶ増えてきた今となっては、核のあるなしに関わらず、小さな希望や願いがあたくさんある、小規模多数型になっていっている気がします。
ここでは何も昔を神格化するつもりはなくて、私の場合も昔ながらのオタクだらけのところに飛び込みながらもイコールの存在にはなれず、ほぼほぼライトオタクといっていいそうだと思います。

 

ここでいう本懐は、漠然としたものというよりは、極めて具体的なものとして考えたいところです。
「誰々が人気が出て・・・」とか「ずっと推し続ける」みたいな漠然とした話も広義の本懐ではあるのですが、何をもって達成したかがわからない。
そこはなにか判断できたほうがいいかなというところですね。

 

本懐は、はっきりしている人ははっきりしています。
ただ、自分自身では非常に見えづらかったりもするもので。
見えたとしても、あんまり自分の外には公言すべきでなかったりもする。

ただ、オタク的に動いていく中で、その本懐が柱になっていると、とても動きやすかったりするんですよね。
判断の軸になってくれる。

 

これは、何にでも言えることではあるんですけどl。
自らの本懐がなにかがわかった上で動けると、楽ですし、とても動きやすいという話でございました。