つるまうかく

群馬在住ヲタクのネット書斎

ナチュラル

そぎ取って はぎ落として その後に 今ボクに残るのは?
         (CHEMISTRYSOLID DREAM」)

 

いろいろなものを着込んだり、付け足したり。
ときにはホンネでないことを背負い込んだりもして。
それは、生き方としてまっすぐなものではないんですけど、今はそうしないと無難に生きられない面もあって。

その生き方を否定したいわけでもなくて、どうしても必要な部分はあると思うんです。
ある種の、自己防衛ですね。
綺麗事として、自己防衛せずに生きたいように生きろとなっても、途中で潰れてしまっては仕方ない。

でもね、ある程度自分最優先でいていい領域ってあるはずで。
そういった場はどこかにもっておきたいし、特に真面目さが求められない場であれば、固くならなくていい。

その意味で、肩ひじを張らずにナチュラルになれる場って、大事だなと感じています。
それはきっと人それぞれで、趣味が合う人だったとしても全く別かもしれないし、そのくらい多様でよくて。

で、その場を得るためには、自分も自然体でいないとなんですよね。
自然体で居ることって、いつの間にか私は忘れてしまっていたことなんですけど、肩肘張ったり、虚勢を張ったり、無理をしているよりはよっぽど楽で、居心地はいいんです。

 

大きく分けて「こんな感じになりたい」とか、「こんな方向に行ってみたい」というイメージはあるものの、具体的に言えることは全然ない。
そんな状態でも、いいと思うんです。
明確になっている人はそれほど多くない。
そして、無理して明確になるほどでもない。

でも、漠然とこんな感じだなというものはいだきつつ、自分がナチュラルにやりたいことをやる。
無理はしない。

そのあり方って、忙しいときには考えづらいんですけど、それが考えられるときは、頭の片隅においておきたいな、と思っています。