つるまうかく

群馬在住ヲタクのネット書斎

仕事することの難しさ

 

仕事って、難しいですよね。
いきいきと働いている人はいるし、そういった人は社会の模範のように取り上げられます。
でも、そんな人はごく僅かで。
それも本当は「そう見えるだけ」だったりして、内心はボロボロだったりして。
「実際にいきいきと働けている人、本当は何人いるんだろう・・・」と思ったりします。

私なんかも、真面目に働くつもりだったんですよ、最初の方は・・・
人に比べたら「それ、おっきすぎるんじゃないの?」と言われるくらいの大義名分を背負って。
自分のスキルでは絶対にできないはずの。

でも、学生くらいの年齢で考えている社会って、本当に上辺の上辺をなでたくらいの、ドラマで見るくらいの浅さでしかないんですよね。
途端にそのギャップにボコボコになり。
日々生き抜くことが目的になり。
やりたいことをやるエネルギーはどこかに行ってしまった。

ありがたいことに、ある程度は自分で采配を振るって、少し適性のあるところに置かせてもらうことも少なくないのですが。
それでもやりたいことは、1割なんかにはとてもとても届きません。


仕事は最低限やって、あとは仕事以外のところでやりたいようにすればいいよ」というアドバイス昔は大っ嫌いでした。
責任を投げ捨てているような気がして。

でも、そうじゃないんですよね。
そのスタンスじゃないと、メンタルを病んでしまうことがあるのが今の世の中で。
つまりは、「自分にマイナスが来ないように自己防衛をしろ」ということだったのに気づいたのは、だいぶ後になってからでした。

 

働き始めたりで、仕事と生活のバランスに悩んでいる人は多いかもしれません。
私もそうでした・・・というか今ですら悩むことがあります。

ただ、早い時期に仕事のベースをしっかり持って、自分のペースを知って。
私生活に影響が出ないようにはどうすればいいかをベースに考えながら、うまく仕事と付き合っていくのがいいと思います。

 

「好きなことで生きていく」ことは難しくても、仕事だけで生きなくてもいい。
きっと、頑張ってしまう人がたくさんいるから。

無理せず、無理せず参りましょう。