つるまうかく

群馬在住ヲタクのネット書斎

アイドル活動の目安は5年なのか

何となく、そう思うことが最近多くてですね。
人気が出る・出ないで変わってはくるものの、演者サイドに『このくらいの長さはアイドル的な活動をしてもらいます』って当初に言い渡されているのって、5年くらいなのかなと、ふと思いました。

ファン感覚としては、「5年と言わず、長くやってくれよー」と思ったりするのが正直なところではあります。
ただ、冷静に考えると、仕事なんかと同じで、少し年齢を重ねた時に、それだけでは潰しが効かなくなってくるのも、あるっちゃあるんですよね。
それを考えると、永遠にアイドルでいてくれとは、軽々しく言えないなとも思います。
思う側は思う側の考え方でいいんですけどね。

 

一つ言えるのは、5年間それをやるのって、めちゃくちゃ大変なことだと思うんですよね。
歌も踊りも考えもアイドルナイズさせて、体と心に負担をかけながら動かなければならない。
そう、一番大きな要素は心の面かもしれません。
誰もが”素の存在がアイドル”というわけではないので、自分ではない人格を演じることになって。
そもそも、表舞台に経ち続けること自体がかなり負担なこと。
そう考えると、いち一般人がどうこう言えるもんでもないなあと、しみじみと思ってしまいます。

 

私達にできることは、限りある時間を、機会を軽く捉えず、できることを全部やるって、それだけなんですけどね。
そこにあるのはきっと、限られた時間なので。
できることはやろうってことでしょうか。