つるまうかく

群馬在住ヲタクのネット書斎

方針の変更

ブログの内容について考える機会があり、運用を少し見直そうと思ったので、経緯を書いてみます。

 

このブログは元々、Twitterなどの短い文章だと誤解を招きやすい私が、「140字では書ききれないことを。」をコンセプトに書き始めました。
毎日書くなどの頻度的な目安はなかったのですが、毎日書いていくとテンポもいい感じになっていき。
何より私自身が文章を書くことが好きなので、頻度高く更新してきました。

ただ、毎回しっかりしたテーマを持って戦略的に書いているわけではなく。
書きやすいのは生き方などの説法めいた話や、繰り返しの話になりがちな推し事スタンスの話で。
内容が偏っていることは、自分でも感じていました。

 

そんな中、先日参加したイベント、「ミュージックレイン3期生 新番組ベータ版」のバラエティコーナーのやりとりの中で、夏目ここなさんがこんなことを言っていました。
「毎日、『人生とは』みたいなメッセージが流れてくるログインボーナスは気が滅入る」

もっともな話でした。
それを聞いて思ったんですよね。
このブログ、その『嫌なログインボーナス』になっているな、と。
見ていると気が滅入ってくるコンテンツになっているなと。

 

できるだけ頻度高く更新するつもりでいたこのブログですが、様々な思惑が往来して、本来の目的とは少し外れたところに行っていた部分もあるなと思っています。
よいところまで抑えるつもりはありませんが、精査をしながら、「書きたいことを書く」という当たり前だけどなかなか難しいことを重ねていくことが出来たら、と思っています。

 

勝手に名前を引っ張り出してしまった夏目ここなさんには大変申し訳ないんですけど、よい気づきのきっかけになりました。
ありがとうございました。