つるまうかく

群馬在住ヲタクのネット書斎

オタクの家計簿

”趣味に年間どのくらいのお金を使うか?”というニュースが話題で、私の周囲からは
「オタクが年間3万とか5万で済むわけないだろ!」
という、でもそのとおりだよねという感想がまま聞かれたわけですが。

自分もそのあたりを大まかに振り返ってみようかなと思い、今年のイベント参加にかかった費用をものすごく単純化して計算してみました。

 

 

計算しやすいように、1月から10月までの実績で考えてみます。
この期間、参加したイベント数はのべ38回
場所は東京を始めとした首都圏(南関東)が大半でした。
実際にイベントに参加した日数は26日
2部構成などもあるのでこうなります。

 

次にお金をざっと考えますと、
イベント参加費(チケット代)・・・もろもろ9千円
交通費・・・1万円
諸経費・・・5千円

だいたいこんな感じですね。
コロナ後はチケット代が底上げされ、大体8千円くらいする計算になります。
残りの千円は謎の特別システム利用料などです。(特別とは)

これで計算してみますと、
9,000×38+(10,000+5,000)×26=732,000円

そしてこれは10月までなので、1年分を出すために1.2倍しますと・・・

 

878,400円

 

・・・5万円説はどこに行ってしまったのか。

 


ということで、「オタクはよく金を使う」というお話でございました。

「5万円って1ヶ月分でしょ?」というのも見かけましたが、1ヶ月5万じゃとてもとても足りないことがわかりましたね・・・